2017/05/28

旅行プランを立ててゆく

さて、夏休みの10連休にどこに行こうか。
旅行プランを立てる時に一番重きを置いているのは
「今、その場所に呼ばれているか」ということ。
やっぱり興味がマックスにある時の方が
旅行して楽しいし、心に残る。
前は「何が食べたいか」を決めてから
場所を選んだりしていたけれど
いつの間にか変わってきた(ただし食も重要)。

次はテーマを決めること。
柱がひとつあると、割とすんなり旅程が決まる。
プラス自分の興味のメインである
お城、神社仏閣、 遺跡、温泉、お蕎麦なんてのがあると
もう絶対ここ!という気持ちになる。

1都市に長く滞在するのが好きな人もいるけれど
私は1日1箇所で次に移動したい派。
“いろんなものをちょこちょこと”体験したいのだ。
もし見足りなければまた次に来ればいいし
行くたびに魅力を知って何度も訪れるようになった場所もある。

そして肝心なのは、宿泊施設のお値段。
ホテルの検索サイトで5000円以下のところを探し
クーポンやポイントを駆使して
できるだけ安く泊まれるところを探す。
そういうところは早く埋まってしまうから
こちらも早い時期からしつこく探す。

格安で移動できる「青春18きっぷ」と「LCCエア」を知ってから
私の旅行は驚くほど変わった。
おかげでたくさんの場所に行くことができ、
遠い場所にも気軽に行けるようになった。

私が頻繁に旅行しているので
「旅行しすぎじゃない?」「旅費はどこから?」
と気を揉んでいる人もいるようだけれど
移動費も宿泊費も安く済ませているし
夕食はスーパーで割引になったお惣菜を買って
部屋で食べたりして節約しているので
どうぞご心配なく。

あとは楽しく旅ができるよう健康に気をつけていこう。

2017/05/25

査定と、更新と、希望。

GWに整理してブックオフに送ったCDの査定が出た。
100枚くらい出して値段がついたのは6割。
あんなにきれいにしたのになあ。まあ、仕方ないね。
意外と高い値がついたのは、ポール・マッカートニー先生と
パット・メセニー、そしてニルヴァーナのレア盤。
こないだティファールの鍋セットを買ったので
ローンの足しにさせていただきます。

午後、派遣会社の担当者さんが
9月末までの契約書を持ってきてくれた。ありがたい。
その時、8月14〜18日まで
会社の夏休みであることを告げられた。
5日も勤務日が減ると経済的には大打撃なのだが
ちょっと待って?ってことはさ、
8月11日(金・祝日)から20日(日)まで
10連休になるじゃん! ひゃっほう〜〜〜!!!

実はここ最近、退屈で発狂しかけていた。
今まで情熱を注いてきた飲食は健康のため炸裂できず
難聴の治療のためできるだけ安静にせざるを得なく
友達と飲みにもいかず、毎日誰とも話さず
何にも楽しいことなく、ただ生きているだけの人生。
この先どこまでこんな日々が続くのかと思うと
先が真っ暗で絶望していたのだけれど
それを打破することがあったじゃないか!

それは旅行!旅行!!旅行〜〜〜!!!
やっぱり私、旅するために生きているのだ。
旅は私の人生。
Journey is my life.
ポルトガル語で Viagem é minha vida.
せっかくだからスペイン語でも Viaje es mi vida.

8月は18きっぷシーズンだから1日2370円でどこまでも行ける。
どこ行こうか? そうだ、日本でたった2県の未踏の地、
長崎と佐賀の土をついに踏んじゃう??
九州を回っちゃう??
福岡の友達に中州を案内してもらっちゃう??
そう思ったら途端にワクワクしてきて
みるみると希望が溢れてきた。

ああ、楽しくなってきた!

↑こちらが私の経県値

2017/05/21

リメイク

母の部屋の掃除ついでに、前から気になっていた
やたら丈の長いカーテンを直すことにした。
窓の高さに合わせてカーテンを切り
100均で買った裾上げテープをアイロンで仕上げて完成。
カーテン4枚、レースカーテン2枚を2日がかりでリメイクした。

なぜこんな丈の長いカーテンを使っていたのか。
それは昔住んでいた家の大きな窓にかけていたから。
広いベランダに4枚、結構いい値段の遮光カーテン。
部屋のインテリアは茶系なのにカーテンは水色という
この統一感のないセンスが理解できなかったけれど
先日、当時住んでいたマンションに訪れた時
リビングから見えたベランダのことを思い出し
そこにきれいなカーテンをかけたかったのかもしれない。
そんなことを思うと
一方的に“センスを否定”するのもどうかと思われ
せめて思い出のカーテンの開け閉めが楽になるように
リメイクを思い立ったのだ。
 
さぞかし喜んでくれるかと思いきや
さほどの反応がなかったのがションボリだが
他者に対する反応が薄いのは今に始まったことじゃないので
まあ、こんなもんだ(笑) 。

2017/05/19

今日はお休みでした

職場の仕事が落ち着いたあとは
出来上がったものを売るマーケティングの作業へ。
今日は大事なプレゼンがあり社員の皆様はお忙しいため
手持ち無沙汰になる私はお休みさせていただいた。

午前中はいつもの時間に起きて朝食をいただいた。
おいしい出汁で作ったなめこ汁、 塩鮭、きゅうりの浅漬け、
そして炊きたての麦入りごはんと納豆。
素朴だけど平日はなかなか用意できない
「フル・ジャパニーズ・ブレックファスト」だ。

午前中、頼んでいた新しいお鍋のセットが到着。
これでもうフライパンの焦げ付きとはおさらば。
嬉しくなってお昼はチャーハンを作ってみた。
やっぱり調理器具が新しいとテンションが上がる♪

せっかくの平日休みだったのに、なんだか家を満喫したくて
どこにも出かけなかった代わりに家族の部屋を掃除した。
おそらく引っ越してから5年、
一度も掃除機をかけていないであろう部屋は
予想通りホコリだらけ。
いやー、体力使った。

汗かきまくりだったので早めにお風呂に入ったら
もう眠いのなんの。
心地よい疲れとともに早く寝てしまいそう…。

2017/05/16

ポルトガル語も続いてます。

スペイン語を勉強している間に忘れないように
ポルトガル語のラジオ講座も聞くようになった。
私が頑張ってポル語を習っていた頃には
このような講座番組はなかったのだが
他の講座と違って週1回しかないから需要がないんだね。

知らないことが続々のスペイン語と違って
ほぼ知ってることばかりなので
ホントにおさらい。でも分かるから楽しい。

イパネマ海岸でビールをオーダーするというスキット。
ビールはポル語でcerveja(セルヴェージャ)なんだけど
ここでちょっと違和感が。
だって私、ブラジルでは
chopp(ショッピ)=生ビールしか頼んだことないからさ。

リアルな会話をするならば
セルヴェージャのほかにショッピの単語も必要なのでは?
さらにカイピリーニャが
“ブラジルのカクテル”としか書かれていないけど
めっちゃ強いお酒なので昼間のビーチで飲んじゃダメ!とか
注意書きが必要なのでは?? と
飲み助のおせっかいが炸裂してしまうのだった。

rakuten