2007/10/30

日記始めました

今日からこちらで日記を書くことにしました。
私は素朴な食べ物に関する『素食讃歌』と、ブラジル音楽レビューの『lanchonete brasil』という2つのブログを書いていますが、それ以外の雑談や日々思うことを書き留める場所を探していました。
それまで日記らしきものはmixiで書いてたのですが、mixiの閉鎖的なムラ社会に嫌気がさしてしまい、脱会しまして(笑)かわりに関心空間に登録したのですが、ここはメンバー以外コメントできないのがネックで、さらにHatenaを使ってみましたが独自の構成に馴染めず、ドリコム、ヤプログ、アメーバ、シノビ、F2C、ココログetc...とありとあらゆるブログサーヴィスを試作しては削除し、やっと辿り着いたのが、ここblogger。ふう。
世界的に老舗のブログサーヴィスだと思うのですが、google傘下になってたんですね。いつの間にか日本語版ができていたので楽に作成できたし、用意されていたテンプレートが私好みでかわいかったので、そのまま使うことにしました。それにAdSenseも簡単に設定できるし(笑)。

とはいえ不満もあります。なんかインターフェイスが外人っぽいので、どうも慣れません。「最新コメント」とかサイドバーに無いですし、コメント記入欄も独特で書きにくそうな感じ。
でも、いいところ。自動保存されます。これはありがたい!
あと、トラックバックではなく「バックリンク」というものがあるんですが、これは私の記事を見て誰かが書いた記事を表示するというシステム。常日頃こちらへのリンクがない一方的なトラックバックに悩まされているので、この概念こそ正しいと私は思いました。

あと、面白いのが上のツールバーの「次のブログ」をクリックすると、世界中のブログが読めること。何語なんだか分からないのもあったりして、なんか、世界って面白いなって思います。

そんなわけでボチボチやっていきますので、よろしくお願いします♪
コメントいただけるとさらにうれしいです!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こちらに落ち着かれたのですね。デザインもシンプル&お洒落じゃないですか!世界のブログ・ツアーも楽しそうです。お隣が異国、ってのも不思議なものですね。姉妹サイト同様、今後の日記も楽しみにしております。

さらたび。ぷるみえ さんのコメント...

最初に作ったWebサイトがブラジリアン・カラーを基調にしたドット柄の壁紙だったので、懐かしくなってデフォルトのままスキンを使わせていただきました。
外国のフォントも表示されるので中国語の次にギリシャ語だったり、ワケのわからないレコードを紹介してたりして、ついハマっちゃいます。

rakuten