2007/11/14

スーパーの棚の横のブラブラ

スーパーへ買い物に行く時、最近では買おうと思ってたものを買い忘れることが多いのでメモを持って行くんだけど、そのメモを忘れてきてバカバカあたしっ!と自責する日々なのですが、今日はなぜかドライカレーの素が買いたかったのですよ。カレーパウダーじゃなくて、ジャンキィな感じのヤツ。
忘れないように頭の中で「ドライカレーの素、ドライカレーの素…」とおまじないを唱えながらスーパー到着。でも、どこを見てもない。炒飯のコーナーやカレーのコーナーを見たけど、やっぱりない。なんで??

その時私の視界に入ってきたもの。それは陳列棚の横にブラブラぶらさがってるアレ!吊るされたボール紙に小分けの袋がいくつもくっついてる、昔の駄菓子屋を彷佛させるアレですよ。
ドライカレーの素、2人分58円。そうそう、こういう少量のが欲しかったの!いや〜、助かるわあ。
そう思ってふと棚の横のブラブラを見ると、なんだか面白いものがいっぱいある。小分けの刻み海苔、大学いものタレ、うどんのつゆ、粉の所にはお好み焼き用に干しえびや揚げ玉、冷凍食品の所にはお弁当用のカップやバランなど、かゆい所に手が届くカンジ。いつもオツマミや甥っ子たちのおやつのコーナーは見てたけど、合わせ調味料や小分けを買わないのであんまり気付かなかったな。へえ〜、面白い!気がつくと全てのレーン(?)を見て回っていました。
こういうの、地域によっても違うんだろうなあ。外国にもブラブラはあるのかなあ。そんなことを思いながら、ドライカレーの素を台紙からペリッとはがしてカゴへ。
こういう隙間商売、くすぐられます。

というわけでドライカレー完成。
玄米のパラパラ具合が焼き飯にピッタリでした。

0 件のコメント:

rakuten