2007/11/10

Fender Rhodeser

フェンダーローズの音が大好きなんです。
浮遊感があるソフト&メロウなあの響き。波のように、時には猛獣みたいにうねりくる、まるで生き物のような楽器。
最近ロックをほとんど聞かなくなった代わりに、クロスオーヴァーに興味津々なのですが、それでもやっぱりキーボーディストがメインの演奏が好き。根っからの鍵盤好きなのです。

どうして好きになったのか思い返してみたところ、ビリー・ジョエルの「素顔のままで」がそのルーツではないかと気付きました。私が初めて覚えた英語の歌なのですが、あのふわふわしたエレピで奏でられるイントロが心地良いと感じてしまった、随分むうでぃな子供です(笑)。

クロスオーヴァーはまだまだ若葉マークの私ですが、大好きなのがチック・コリア。9月にブルーノート東京の公演を観に行きましたが、フェンダーローズじゃなくてYAMAHA MOTIFだったのがちょっと残念。でも、めっちゃカッコヨカッタ!
そしてボブ・ジェームス。子供の頃にやってた「世界あの店この店」という短い番組や「TVジョッキー日曜大行進」のBGMで使われていて、自然に耳に馴染んでいたみたい。ちなみにもうちょっと大人になってから「ウイークエンダー」のBGMもカッコイイなと思ってたけど、「TVジョッキー」と同じプロデューサーだったということを最近知り、自分のセンスに自信が持てました(笑)。

フェンダーローズ弾きを全部制覇するにはとてもお金が持たない!そんな私の救世主がネットラジオlive365.comのCool Keys Radio。“Jazz, funk etc. with Fender Rhodes or Wurlitzer electric piano”とあるように、フェンダーローズとウーリッツァー(フェンダーローズに似た音色のエレピ)をフィーチャーした曲だけを集めたすごいチャンネルなのです。ここで聞いてイイナと思って買ったアーティストもいくつかあり、CD購入の指針とさせてもらってます。再生するには専用のプレイヤーを使いますが、iTunesでも聞けます。ただしこのチャンネルは夕方以降向けなんだな(笑)。

↓超〜カッコイイ、フェンダーローズのセッション。ジョージ・デューク以外分からない私を許したまへ…(誰だかご存じの方、教えて!)


Light as a FeatherLight as a Feather
Return to Forever

曲名リスト
1. You're Everything
2. Light as a Feather
3. Captain Marvel
4. 500 Miles High
5. Children's Song
6. Spain

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

rakuten