2008/01/18

ウキウキ有喜そば

京都旅行でいただいて、そのあまりのおいしさに虜になった『有喜屋』さんの“有喜そば”。ふわふわの卵と納豆がトッピングされたお蕎麦なのですが、食べに行けないのでおうちで作りました。

卵白2つをひたすら泡立て、メレンゲ状になったところで卵黄と納豆をさっくり混ぜてかけそばの上にとろ〜り流し込めば出来上がり。
本家はネギ、海苔、天かすがトッピングされていますが私はネギだけで。また、本来は中粒納豆ですが、私はひきわり納豆2パックを入れたら相当ボリュームが出ました。
オリジナルはもっと白いので卵白の配合が多いんだろうな。それに、ホントにムースみたいにふわふわで、お風呂にしてうずもれたい衝動に駆られます(笑)。
こんな美味しいものがあちこちで食べられる京の人がうらやましおすえ〜。

私はどうやらふわふわした食べ物が好きみたい。どうしてふわふわに弱いんだろう?カプチーノとか、ムースとか、シフォンケーキとか、マシュマロとか、モンサンミッシェルのオムレツとか・・・嗚呼、うずもれたい…(ぽわ〜ん)。

0 件のコメント:

rakuten