2008/01/20

大人の樹へ成長しました!

サイドバーに貼ってあるブログツール「グリムス(gremz)」が、本日大人の樹へ成長しました!11月2日に発芽し、3ヶ月ちょっとかかりました。
グリムスとは、ブログで苗木を育て大人の樹になると実際に植樹できるという、遊びとボランティアを兼ねたものです。
第一回目はアフリカ西部の ブルキナファソに、ニームという木を300本の植林を行うそうです(詳しくはこちら)。私が育てた木が地球のどこかに植えられて環境を守る役に立つと思うと、ちょっとうれしいです。

新年になって我が市では新しいゴミ収集が始まりました。ゴミ袋をお金を出して買い、それに入れないゴミは持っていってもらえなくなりました。年明けにはそれを知らない市民も多かったらしく、ゴミ置き場はすんごいことになってました。
今まで全て燃えないゴミとしていたものが再生できるものとそうでないものに分けることになり、とにかくもうメンドクサイんです。だって、何が再生できて何が出来ないかなんて、普段そんなこと考えて生活してないでしょ?でも、決まりだからそれに従うしかない。環境のために我が市民はめっちゃ頑張っていますよ!

そんな一方で、好き勝手にゴミを捨ててCO2を山ほど排出して石油使い放題の国もあるかと思うと、こんなに毎日毎日ゴミのパッケージを「プラかプラじゃないか」見て判断している自分がアホらしくなります。
地球はひとつ。ワシらだけでなくお前らもよろしく頼むわ!って日本語で書いても肝心の相手には通じひんっちゅうねん!!ホンマ頼むわ〜(笑)。

0 件のコメント:

rakuten