2008/02/02

心のおまじない

ここしばらくパッとしない人生が続いていて、気分が落ち込みがちな私を見かねた友人が「気休めにでも」とアロマグッズを送ってくれました。
ひとつはカルペパーの「コンフォーティング」というアロマオイル、もうひとつはバッチの「レスキュー・レメディ」。英語なので使い方がよく分からずネットで調べてみたら、どちらもイギリスの老舗のブランドだそうで、日本で買うとかなり高価なものでした。うわわ、こんなのもらっちゃっていいのかな。

「コンフォーティング」には気分が落ち着くアロマエッセンスがブレンドされていて、外国のナチュラル・コスメ・ショップの店内みたいないい香り。ロンドンのニールズヤード本店に行って、そのめくるめく香りにワクワクした時のことを思い出しました。
アロマオイルはこのまま肌に使っちゃダメでキャリー・オイルという土台となるオイルに少しだけたらして使うことを知り、ホホバオイルを別途購入しました。これでお風呂上がりにマッサージしてますが、サラッとしてて使いやすいです。

もうひとつの「レスキュー・レメディ」は、直接飲むエッセンスみたいで、説明通りおそるおそるスポイトで4滴を口に入れてみたら、防腐剤代わりにブランデーが入っているので甘くておいしかったです(笑)。
レスキュー・レメディはハーブの抽出液で、ホメオパシーという療法で知られています。それがなぜ効き目があるのかは科学的には解明されていないけれど、言わば西洋の漢方薬みたいなものでしょうか。
薬だと思って暗示にかかってしまう、いわゆるプラシーボ効果かのかな?と思ったけど、赤ちゃんや子供、意識を失っている人、そして動物や植物など暗示にかかるはずのないものにも効果があるそうなので、プラシーボ効果とも違うみたいです。

マクロビオティックでも「身体が陰性だから陽性の食べ物を食べる」とか、どうしても「はいそうですか」とは言いがたい理解しかねる部分があったので、レメディのことも半信半疑だったのですが、決してこれに頼るのではなくビタミンのサプリを摂る感じで使い続けてみました。
レメディは薄めるほど効果があるそうなので(それも何故なのかはサッパリ分からない!)、遮光スプレーを買ってミネラルウォーターにレメディ4滴を入れたものをシュッシュッと4回お口にスプレー。

1週間経ってこれが効いたのかどうかは分からないけど、少なくとも前よりは気持ちがポジティヴになってます。不思議なことに、この1週間でポジティヴになるような出来事がいろいろ起きたんです。自分ではそれを引き寄せることはできないはずなのに。

もしかしたらプラシーボ効果もあるのかもしれないけど、こういうミステリアスなものを受け入れる気持ちが心の持ち様を変えてくれるのかもしれません。
それより何より、こういうプレゼントをくれるステキな友人がいることに感謝したいです。ホントありがとね。お返し、期待してて下さい!(笑)

B000TCFU0Oバッチフラワーレメディ レスキューレメディ 10ml

プルナマインターナショナル
売り上げランキング : 8205

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B000FQQCYWカリス ナチュラルオイル ホホバ 50ml

カリス 2002-07-29
売り上げランキング : 6087

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ホホバオイルと遮光スプレーは立川伊勢丹の中の「カリス成城」というハーブショップで購入しましたが、さすが伊勢丹のテナントだけあってとても丁寧な接客でした。

坂本美雨ちゃんがレスキュー・レメディのエントリをタイムリーなことにアップしていてビックリ!このキャンディもよさげ。でも、マズいのかぁ(笑)。

0 件のコメント:

rakuten