2008/02/27

光り物を売却

光り物いうてもバッテラやコハダとちゃいまっせ。貴金属ですがな。
近所のスーパーに貴金属を買い取ってくれる出張鑑定が来ていたので、使っていない指輪3個とペンダントヘッド1個を持っていきました。
1個は、はめたまま洗濯したら気付くと石だけがなくなってた(笑)。もう1個は気付くと石が欠けてしまいました。そしてもう1個は“カルティエの三連風”リング(決してカルティエではない)。これにはいわくがあって、薬指につけるために買ったのに、中指にはめてしまったせいで取れなくなり、2〜3日我慢したけどむくんで紫色に腫れてきたので、彫金の工房まで行って切って外してもらったのです。ああ、思い出しただけでも痛い…。切った指輪は直してもらったけど、それ以来怖くなってつけてませんでした。

ペンダントヘッドはエジプトをツアー旅行した時、ツアーに組み込まれていた貴金属店で「自分の名前をヒエログリフ(象形文字)で入れてもらえる」というので、せっかくだから作ったのですが、日本に帰ってきて冷静に考えて「これに合う服がないよな〜」と気付き、お蔵入りに。→こんなやつ。ね?要らないでしょ?(笑)。
エジプト旅行中はガイドにお釣りをごまかされたり、お土産屋さんでは買った物より安い物が入っていたりとホントに毎日騙され気味でかなり印象が悪いのですが、これはちゃんとしたお店で買った18金だし…と思っていたら、やってくれました。どうやら14金だったみたい。ヤラレたあ〜!まさか十数年後に再びだまされるとは。くそう、二度と行くかー!!

全部で5千円ぐらいになれば上等かな〜と思ってたけど、査定してもらってビックリ!16,500円にもなったのです!うおー、さすが貴金属!!
その高額の秘密はプラチナ。現在プラチナの価格が急騰していて、今年になってから倍ぐらいの値段になってるのだそう。金の買い取り価格が1g=1,283円のところ、プラチナは1g=3,280円!!嗚呼、あの時痛い思いをしたことが報われたよ。皆さんも不要なプラチナを売るなら今です!

ちなみに買い取ってもらったのは、その名も「買取りくん」という会社で、店舗はなくスーパーでの出張鑑定のみ営業しているようです。あとから現金書留で送られて来るので、あぶく銭だ〜!とパーッと使うこともなく大人しく帰宅。
バブルだった自分に感謝しながら大事に使うことにします。

0 件のコメント:

rakuten