2008/02/16

バート・バカラック・コンサート

バカラック大先生のコンサートに行ってきました。場所は大好きな東京国際フォーラム。駅から直結だし、きれいだし、外国の空港みたいでワクワクするのです。
席は前から数列目のど真ん中というすんごい席!ポリスが遠かったので神様が公平にしてくれたのね。そういえばバカラックもポリスもA&Mレコード。今週はセルジオ・メンデスも来日してたし、思わぬA&Mウィークとなりました。
まわりはポリスの時よりさらに年齢層がググッと上がり、ジェントルマンなおじさまがいっぱい。誰も彼も著名な音楽評論家に見えてしまいました(笑)。

主要楽器を演奏するメンバーとコーラス3人を引き連れ、バックは東京ニューシティ管弦楽団。チューニングが終わると司会の女性から紹介されたバカラック大先生登場!グレイのスーツに白いシャツはノーネクタイで襟をあけ、胸にはポケットチーフ。とってもダンディです。

1曲目は『オースティンパワーズ』の本人登場シーンでお馴染み『What The World Needs Now Is Love』から始まり、往年のナンバーがメドレー風に演奏されていきます。
ヴォーカル&コーラスは黒人のグラマラスな女性2人とラテン系の男前な男性1人で、バカラック=ディオンヌのイメージを壊すことなく、時にはスィートに、時にはソウルフルに歌い上げられました。途中でオランダ出身の女性シンガー、トレインチャがゲストで登場し、最近の曲を歌いました。他にも新曲を披露し、決して懐メロだけで終わらせず現役で活躍する姿勢がかっこいいなと思いました。

80歳のおじいちゃんなので、正直ステージ上では休みながら指揮するのかな?と思っていましたが、終始ピアノを弾きながら大事な所で指揮をとるといった感じで、立ち上がったり腕を上げる姿はおじいちゃんなんて言ったら失礼なほど。2時間全曲ピアノ&エレピを弾き続け、そのタッチもとてもダイナミックでホントかっこ良かったです。すばらしいコンポーザーであると共に、すばらしいピアニストでもあるんですよね。

バカラックの曲の魅力は、複雑だけどポップなところにあると思うのですが、特に彼のオーケストラのアレンジは尋常じゃないものがたくさんあって、突然ブレイクしたり、突然変拍子になったり、これをどうやって再現するのか興味がありましたが、あの複雑な曲を一瞬たりとも乱れずに数十人が演奏するのですから、それはもう溜め息ものでした。

何といっても圧巻だったのが後半の映画音楽コーナー。『The Look Of Love』『ニューヨーク・シティー・セレナーデ』『何かいいことないか子猫チャン』『雨にぬれても』(これは邦題の方がしっくりきます)など大好きな曲が次々演奏され、しかも待ってましたの本人のメインヴォーカル!彼のヴォーカルは決してうまいとは言えないけど、とても味があってステキなのです(同じような“味ヴォーカル”ではアントニオ・カルロスジョビンもそうですね)。
『The April Fools』(幸宏さんもカヴァーしてました)でうるっとなりかけていたところに、『A House Is Not A Home』、これはもう、反則!って思うぐらいやられました。個人的に思い入れのある曲なので、堪えきれずに涙がぽろぽろ出てしまいました。本当に本当に美しい曲と歌詞。バカラックのヴォーカルが心に染み入り、CDを聞いてても泣きそうになるのですが、生で聞けて心から感動しました。
コンサートで泣くことって最近なかったので、ああ、私もまだ感受性がひからびてないなってちょっぴり安心しました。

オーラスは再び『雨にぬれても』で締め。「一緒に歌って!」と言われたけど歌詞を把握してなくて歌えなかった(笑)。最後はスタンディングオベーションで温かい雰囲気に包まれ、大先生は最前列の女の子に率先して握手してました。
いやいや、とても完成度の高いエレガントなコンサートでした。帰りはバカラックの曲を鼻歌で歌いながら銀座の街を歩きました。私も年をとってもピアノを弾きながら歌っていられるようなおばあちゃんになりたいなあと思いました。

音楽ブログ『ランショネッチ*ブラジル』にレビューも掲載していますので、良かったらご覧になって下さい。

セットリストはWEBマガジン e-days「イーデイズ」をご覧下さい。

バカラック・ベスト~生誕80年記念スペシャルバカラック・ベスト
~生誕80年記念スペシャル

オムニバス

USMジャパン 2008-02-13
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アット・ディス・タイム フール・スピーク・フォー・ラヴ-バート・バカラック・ソングブック2- The Best of Burt BacharachThe Look Of Love: The Burt Bacharach Collection ルック・オブ・ラヴ-バート・バカラック・ソングブック-

0 件のコメント:

rakuten