2008/03/04

肩こりと骨格

昔から肩こりがひどく、行きつけの美容室でマッサージされるたびに「ウチのお客さんのベスト3に入ります!」と驚愕されるほど岩石のようになっているオレの肩。
あんまり凝ってるのでもう感覚すらないんだけど、時々ものっすごくいかんともしがたい時が訪れるのです。もうどこがこってるのかわからないぐらいに広がって来る感じ。

特に右首がひどい。部品が何か1個足りないんじゃないかと思うんだけど、人と並んで左ばかり向いて話してると、その後とんでもないことになるのです。
首がこってくると頭全体がじわ〜んとなって、頭に血が回ってない感じ。そしてとてつもなく眠くなるのです。何かの病気なのかなあ??
首もみマッスィーン(手動)で和らげると落ち着くけど、物足りないときは首叩きマッスィーン(電動)の出番。これ、頭がガクガクするので景色が揺れるため、テレビとか見ながら出来ないのが難点(笑)。

半年間に、あまりにひどいので初めてカイロプラクティックを受けに行ったら、意外な事実が。私は生まれつき手の薬指の第一関節が曲がらず、そのせいで他に負担がかかっているかもしれないとのこと。そして左足が内側にねじれて付いているので、バランスが悪くなり、右側に影響が出ているらしいのです。
何十年も知らずに生きてたよ。
言われてみれば、私は幼児の頃「よく自分の足を踏まないね」と言われるほど内またで歩いていて、幼稚園の体育館の床のへりに沿ってまっすぐ歩く練習をさせられたほどだったのです。今でもちょっと内股だけど、そういえば大人になっても笑っちゃうぐらい良く転ぶのはそのせいだったんだと発覚。そそっかしいだけかと思ってた(←それも多少アリ)。今日も階段を踏み外して落ちそうになった…。
他にも歯の噛み合わせ(顎)がずれてたり、片方だけ親知らずが生えていたり、骨折して曲がったままの指が手足合わせて3本もあったり、とにかく「骨」の欠陥が多いのです。

骨が全て揃ってこそ他の機能もちゃんと働くのね。やっぱり骨って大事だわ〜。

実は一番欲しいのはこのトラディショナルなマッスィーン。

中山式快癒器 2球式(首筋・肩用)強弱機能付中山式快癒器 2球式(首筋・肩用)強弱機能付


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

rakuten