2008/03/20

キリンジの新譜

昨日はキリンジの新譜『7』発売日。Amazonで予約オーダーしてたので帰宅すると届いてたんだけど、つい1日置いてしまった。こんなに楽しみにしてないアルバム発売日があっていいのだろうか?(笑)

その理由は、このアルバムがシングルを集めたものだから。
キリンジは7ヶ月連続で音楽配信限定シングルをリリースするというすごいことをやっていたんだけど、どうも古い人間なのでシングルを1曲だけデータで買うという行為に抵抗があって…。それに「どうせアルバムで出すんだろうし」という予測もあって、結局、7曲リリースしたうち1曲しか買わなかった。
現物派のためにもステーショナリーメーカーのデルフォニックスとコラボしCDとステーショナリーのセットも販売してたけど、布張りのアルバムとかダイアリーとか、どれもそんなに欲しくないものばかりで(ごめんよ、女子は実用的な物が好きなのだ)ショップで見るだけで終わってしまった。

そんな感じで望んだ新譜だったので、聞いた感想は当然ながら知ってる曲ばかりで新鮮みがない。おまけにジャケットもアー写として散々使われていたもので、思いっきり見覚えがある。中身も新鮮みがなければ外身まで!そりゃないよなー。
何だろう、この古ぼけた感じは?

初回特典DVDにはPVと、MySpaceの企画「KIRINJI TV」のメイキングが入っているというので見てみたけど、メイキングは音楽もテロップも入っておらず、編集してないビデオがそのまま延々入ってる感じで、何にも面白くない。もともと饒舌な方ではないから無駄な間が多くて、せっかちな私はつい早送りして見ちゃった。ナレーションを入れるとか説明を入れるとか、もうちょっと何とかならなかったんだろうか。

シングルを毎月買ってた人は、このアルバムのリリースを快く受け入れられるのかなあ?前にシングルをアルバムに入れないとか言ってたバンドが、結局寄せ集めCDを出して「なーんだ」とがっかりしたことがあったっけ。アルバムはヴァージョンが違うみたいだけど、私はリミックスとかデモ音源に興味が全くないので、いい曲が1つのヴァージョンだけ存在していれば満足だし。

とか言いつつ6月のC.C.レモンホールの公演は観に行っちゃうこのファン魂(笑)。お願い、ライヴではどうか楽しませて!
7-seven-(DVD付)7-seven-(DVD付)
キリンジ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

rakuten