2008/03/02

意外とセレブ

木こりで疲れたので、取り返しがつかないほど甘いものが食べたくなり、近所の西友へ。モンタボーというパン屋さんが入ってるんだけど、そこに「麻布十番プレミアムドーナツ」というのが新発売されてたので、抹茶小豆味を買ってみました。抹茶味のトッピング、中には小豆というよりあんこ。甘さ控えめだったので取り返しがつかないほどではなく、当初の目的は達成されませんでしたが(笑)。

 
ところで何故に麻布十番?もしやまた「京都の○○」「芦屋のナントカ」「十勝のほにゃらら」みたいな嘘くさい地名マジック??と思って調べたら、モンタボーの本店が麻布十番にあり、れっきとした麻布十番出身なのでした。
西友に入ってるただのチェーン店だと思ってたけど、実はセレブだったんざますわね。おほほ〜。

ウチの地元にはパン屋がやたらと多く、モンタボー以外にヴィ・ド・フランス、サンメリー、Queen'sベーカリー、小麦の郷といったチェーン店のほか、小さなパン屋さんもちらほら。そのかわりお蕎麦屋さんやとんかつ屋さん、おにぎり屋さんのようなお店は少なく、若いファミリーの嗜好が伺えます。
最近「米の作り過ぎはムダだ!」なんていうポスターが波紋を呼んでるけど、あの米不足の時の大騒動を忘れちゃったのかなあ。ああいう思いはもうしたくないよ。

0 件のコメント:

rakuten