2008/06/16

副都心線詳細

渋谷に用事があったので、山手線で行った方が速いのに、開通したばかりの地下鉄副都心線急行に乗ってみた。
途中池袋の手前で停止したままで何のアナウンスもない。どうしたのかな?と思ってたらしばらくして時間調整であるアナウンスが入ったけど、早口で聞こえない。副都心線はワンマン運転だと聞いていたので、運転手さんは1人でテンパってるんだなと理解したけど、池袋から先の表示が1駅ずつズレてしまい、車内に「???」が飛び交ってるのが見えた。終点の渋谷では「こちらのドアが開きます」の表示が逆だったし、どんだけテンパってんねん!(笑)
頑張れ、東京メトロ!

副都心線の渋谷駅、めっちゃかっこよい!濃いグレーを基調としたシックでモダンな内装は、まるで外国の空港みたい。




ピクト好きなので、乗り換え表示の色とデザインに興奮!
設計は表参道ヒルズを設計した安藤忠雄さん。自然の空調を取り入れて、地下から出ていく風と外から吹き込む風を循環させ、冷暖房を削減したエコな駅なのだそう。すごい!
渋谷以外の各駅もテーマカラーにそったデザインになっていて、ポップな感じ。常々東京の地下鉄は殺風景だな〜と思ってたので、やっとロンドンやパリの地下鉄に近付いてきた感じ。

ただし、私が乗ったのは急行だったので速すぎて各駅が見られず、地下鉄の急行は素っ気ないということが判明(笑)。今度えぞ菊のラーメン食べに西早稲田まで出かけていこうかな。

東京メトロ 公式サイト

0 件のコメント:

rakuten