2008/08/30

同僚と

今週から同じチームで土曜シフトになった同僚と、近所の焼肉チェーン店でパワーランチ。私は石焼きビビンバ、チョレギサラダ、スープのセット。同僚は二回りも年下の若い男子なので、もちろん肉!ケチって100gにしたら「足りねえ」と嘆いていた。さすが若いね。

最近の彼は毎日遅くまで残業していて偉いなあと思ってたけど、今週数日間夏休みをとって出社してきた顔は、とても休暇を取っていたとは思えないほど生気がなく、聞けばずっと家で寝ていて、この夏の思い出は“自宅の天井”だという。

大丈夫かな?と老婆心からランチに誘ったわけだが、「普段あまり人と喋らないから、食べながらしゃべりまくってごめん」と言いながら、いろんなことを話してくれた。
今まで3年周期で生活が変わってきたこと、今の会社は楽しいけど仲良くなり過ぎるのがこわい等等、話を聞いていて何となく、彼はもっと自由な行き方をすべきではないかと感じた。
親の転勤や仕事の異動など、今まで、自分の意志とは関係なく流れてきたので、今度そういう場面がきたら自分の意志で変わりたいと話していた。

仕事が終わった帰りがけ「ちょっとヘッドフォン出してみて」と自分のiPodにつなげてかけてくれたのは、彼が作詞作曲した自身のパンクバンドの曲!
ああ、やっぱり君はここに居てはいけないよ。

君が辞めると言っても私は止めない。

0 件のコメント:

rakuten