2008/09/09

今日のヨロコビ

ヴィスコンティの『異邦人』が観たい病に取り付かれ、ふと思い立って、毎日通りかかっているのに入ったことがない江古田のレンタルショップへ立ち寄った。
入り口でVHSの『コレクター』が100円で投げ売りされているのを見かけて心がはやるも、中に入るとズラズラ〜っとDVDの棚。
ああ、やっぱね。時代はDVDなのね…と思って奥に進んだら、そこにはめくるめく世界が広がっていた!

奥にはVHSの名画がズラ〜リ。しかもマニアックな監督の名前で分けてあるではないか!デヴィッド・リンチ、デヴィッド・クローネンバーグ、わお!ステキすぎる〜!!DVDよりVHSのほうが多いぞ!!!
こみ上げる熱い思いでフガフガしつつ、我らがルキノ・ヴィスコンティのコーナーを見てみたら
『ベニスに死す』『地獄に堕ちた〜』『ルードウィッヒ』・・・あれ〜?ほとんど揃ってるのに『異邦人』が無いじゃーーーん!!
よっぽど人気なかったんだなあ…。
でも、これで名画が観たい時はここを探せばいいことが分かって一安心。やっぱ芸大がある町のレンタルショップは充実してるね♪

家に帰ると、キリンジが年末にライヴを行うというメルマガのニュースが届いていた。
しかも日曜日!わざわざ休まなくてもすむ!!
6月のライヴのチケットをとってあったのに、父の病気でそれどころではなくなり、やむを得ずドナドナした経緯があった。去年の野音ライヴを観ていたので「1年に1回見られればいいや」と思ってたけど、心の片隅で少々残念な気持ちがしていたので、これはおそらく天国にいる父からのプレゼントなのかもしれない。
ありがとう、パパちゃん。

追記
江古田のレンタルショップの名前は「アルカディア」。キリンジの曲で、同タイトルの大好きな曲があるため、いつも心に留めていた。ついでに松本零士もよぎっていた(ついででごめん、零士)。

0 件のコメント:

rakuten