2008/09/15

グーグーだって猫である

大好きな漫画家、大島弓子さんの原作による映画『グーグーだって猫である』を観た。全面に吉祥寺がフィーチャーされ、ああ、ここ知ってる!と馴染みのある風景が映るのが楽しかった。
主演はキョンキョン。ふんわりウェービーヘアがかわいい。力の抜けた飾らない演技がナチュラルですてきだった。
音楽は細野晴臣さん。映画の雰囲気にぴったりの温もりのある音楽が心地よかった。

天才漫画家の麻子さん。売れっ子の忙しさのあまり、飼っていたネコの“サバ”の体調変化に気付かず、死なせてしまい、そのショックから漫画が描けなくなってしまった。
ある時ふと子猫に出会い、“グーグー”と名付けて飼うことに決めた。
そこから新たな人生が始まる。ほのかな恋、創作活動への復帰、そして病気…。 アシスタントの女の子のストーリーなどを盛り込みながら、時折ユーモアも交え、ちょっぴり切ないストーリーのそこかしこに泣けた。
アシ軍団・森三中のキャスティングも良かったな。

一番グッときたのが、 上野樹里扮するアシスタントの女の子が、少女時代に麻子さんの漫画に出会った時の回想シーン(読んでいた漫画雑誌が『ASUKA』ってのも懐かしかったけど)。縁側で漫画を読んで、感動してワンワン泣いてしまうのだ。私も同じ頃に大島弓子さんの漫画を読んで、その哲学的な内容、非凡な発想、そしてこんなすごい漫画家を今まで知らなかった悔しさなどなど、わけもわからず泣けたのを思い出した。

アラフォー(最近覚えた言葉)世代として身につまされる部分も多く、いろいろ考えさせられた。卵巣がんを摘出した麻子先生の気持ちを思うと胸が張り裂けそうだった。
父が亡くなってから「私が死ぬときは誰がそばに居てくれるんだろう?」と思うようになったけれど、映画を見ながらそのことを再び心の中で繰り返していた。
ペットでも、家族でも、世話をする相手がいるというのは心の支えになるし、生き続ける理由を与えてもらえる気がする。
守るものがあるのって、何よりも強くなれる。

これから観に行かれる方へ。出来れば吉祥寺の映画館で観るのがオススメ。そしたら帰りに、さとうのメンチカツや、サバに再会するpepacafeなど、映画に出てきたスポットに寄り道できて楽しいよ(公式サイトにマップがあります)。

名作が多い大島さんの漫画から、どれか一つといわれたら、私はこれが一番好き。↓
秋日子かく語りき (単行本コミックス)秋日子かく語りき (単行本コミックス)
大島 弓子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これを原作としたHNKドラマも相当好き。今をときめくお姫さま・宮崎あおいちゃんが主演だけど、断然ピン子さんのほうがキュートに見えて来るのだ(笑)。
ちょっと待って、神様ちょっと待って、神様
泉ピン子, 宮崎あおい, 京本政樹, 津嘉山正種


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

英会話教室の窓の外を歩くグーグー。紀ノ国屋裏の西公園でのできごと。サバと人生について語る井之頭公園。
吉祥寺の町が愛おしくなる映画でした。

おすすめに従い、吉祥寺の映画館でみて本当に良かったです。

今夜は久々に「綿の国星」でも読んでみようかな。。

さらたび。ぷるみえ さんのコメント...

吉祥寺。あの町ならではの魅力がこれでもかってぐらいあふれてますよね。
井の頭公園のカフェ、懐かしかったです。

いつも一人で買い物に行くので、さとうのメンチカツもいせやの焼き鳥も未体験なんです。
そういえば一響屋さん閉店されたそうですね。残念です。

rakuten