2008/12/07

今日も血わき肉踊る

昨日「P」で始まるグループのことを書いたら検索でいらっしゃる方がググッと増え、こんなしょうもないブログではあまりに申し訳ないので、以後伏せ字にします(笑)。

Pちゃんたちが気になってYouTubeであれこれ見ていたら、20分で分かるPというダイジェスト版があったので見てみた。彼女たちはアイドル目指して中学生の頃に広島から東京へ来たのだけど、全然売れなかった。屈辱的な思いをしながらも3人で頑張ってきて、8年経ってやっとブレイクしたのだと知り、「大変だったねえ、よく頑張った、えらいえらい!」と抱きしめたい気持ちになった。
そんな経緯を全然知らなかった私は、昨日今日ポッと出のアイドルだとばかり思っていたのだ。
10代の女の子が、しかも大事な青春時代にこんなに苦労していたなんて。ねえさん、もらい泣きしちゃったよ。
にしても女子って磨かれるものだね。今の彼女たち、とっても輝いている。苦労して苦い思いを味わって来た分、今がすっごく充実してるんだろうな。すてきだ。

夜は夜で「篤姫」で号泣。無血開城後に江戸城を引き払うシーンだったんだけど、お年寄りの滝山との別れの場面ではグッときてしまった。クールビューティだったあの滝山が涙を流し、心から慕う想いを述べて別れてゆく。
思えばこのドラマでは篤姫を囲む女性たちの強さや潔さに支えられた。
実母生家の養育係だった菊本、徳川家に入るまでを教育した幾島、そして滝山。みんなほんとにかっこよかったなあ。
先週の上様の幽霊シーンでも泣いたけど、今日の回想シーンでもまた泣けた。堺雅人さんの上様あっての篤姫だったなあと改めて思う。

すっかり涙腺が緩んだ私は9時からのドラマ「スキャンダル」でも泣いた。12月はドラマのクライマックスが多いのでつい泣かされてしまう。

そんなこんなで泣きっぱなしだったら頭に血が上ったのか、再び鼻血ピュー(笑)。
こんなに止まらないなんておかしい…と思って調べてみたら、どうやら高血圧のサインらしい。他の症状を見たら肩こり、耳鳴りと書いてある。うわ、ヤバイ。今度という今度はきちんとケアしないと危険かも。

ところで私、顔を洗うと鼻血が出るのでこの2日間化粧水で顔を拭いただけという男前ぶり。おまけに鼻は刺激できないので避けてたら、鼻のまわりがザラザラして来たよ〜。いや〜ん、乙女なのにぃ!!
こないだ缶ジュースを飲み干してたら、前の席の同僚から「ビール飲んでるとしか見えない」と言われたよ〜。いつからそんなキャラになったんだ私!いや〜ん、乙女なのにぃ!!

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

こんにちは
春に話題のアルバムを購入した時に、Pちゃんの歩みを知りました。
山アリ谷アリ涙アリ。
演歌じゃないのにね。
赤白も決定したし、応援したいですね。
一段と寒くなったので、健康には気をつけてね。

さらたび。ぷるみえ さんのコメント...

長い道のりだったけど、時代がシンクロするのには時間がかかったってことですよね。
同世代の若い人たちだけでなく、私たちみたいなリアルタイム・テクノポップ世代にも「いいな」と思わせる魅力があるのは強みだと思います。
なによりカワイイのが良いですよね♪

rakuten