2008/12/14

篤姫、終わった…。

この1年間、毎週楽しみにしていた大河ドラマ『篤姫』が、今日終わった。
城を引き渡した篤姫のその後から亡くなるまでが描かれ、正直、無理矢理1回増やした「さようなら篤姫」的な感じは拭えなかったけれど、1年間ともに過ごしてきた視聴者にとっては満足できたのかもしれない。
先週の、上様が幽霊になって現れ篤姫を励ましたり、幼なじみの帯刀さんの告白とそれを交わす篤姫などの甘酸っぱいシーンや、大奥の女性たちが最後に花を生けて城を去り、開城後に土足で上がった薩摩軍がその美しさに息を飲むという、美しくも儚い大奥を見事にとらえたシーンなど、印象的な素晴らしいシーンが多かっただけに、あそこで終わっていても良かったのでは?と思った。

今回の篤姫では彼女の真っ直ぐな性格に共感できる部分が多々あり、自分と重ねあわせながら見ることができた。
そしてベテラン役者さんたちの魅力!勝海舟役の北大路欣也さんなんて65歳なのにとっても若々しくて素敵だったし、薩摩藩主役の高橋英樹さんは貫禄のお殿様でさすがだったし、巧い役者さんたちを見るのって円熟した音楽を聴くのと同じような楽しさがある。
年末に総集編があるので録画しなくっちゃ。
来年からはまた戦国時代なので、多分見ないかも…。
私は革命の話が好きなので、日本史では幕末と大化の改新がスキなのだ(めっちゃピンポイント)。さ来年の龍馬までしばしさようなら。

いつも篤姫を見た後に近所のスーパーに出かけて来週のお弁当の食材を買うのだが、買い物しながら心の中で
「これはまた珍しい食材じゃのう」
「実においしそうなお惣菜ではないか」
「素材は何で出来ておるのだ?」
などと知らず知らずのうちに篤姫口調で買い物していることに気がついた(笑)。
終わってしもうて、悲しいのう。

NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第壱集 [DVD]NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第壱集 [DVD]
宮崎あおい, 瑛太, 堺雅人, 長塚京三, 佐藤峰世;岡田健;渡邊良雄;堀切園健太郎


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第弐集 [DVD]NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第弐集 [DVD]
宮崎あおい, 瑛太, 松坂慶子, 高橋英樹, 佐藤峰世;岡田健;渡邊良雄;堀切園健太郎;上杉忠嗣;松川博敬


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

rakuten