2008/12/25

やらかしたっっ!

今日は楽しい給料日。
そして借金返済の日でもある。
ATMでお金を下ろし、先週末にクレジットカードの短期キャッシングで借りた分を返し、ホッと一安心。
そのまま今日はカードを使うことなく、スーパーの買い物もニコニコ現金払いで済ませて帰宅。
どんぶり勘定ながらもつけている家計簿のアプリを立ち上げ、返済した金額を確かめようと明細書を探したが、ない!
あれ〜?コンビニのATMって明細書出なかったっけ?
この私が明細書をもらわないなんてあり得ないし…
と思ってお財布の中を探したら・・・

ない! クレジットカード自体がない!!

カバン、コート、ポケット、定期入れ、化粧ポーチ、ありとあらゆる場所を探してみたけどどこにもない。足が震えてきた。

コンビニのATMで返済した時、お釣りをもらう小銭の出口が思いのほか狭くて焦ってしまったのは覚えているので、おそらくその時に取り忘れたのだ。
朝に紛失して半日以上も経っている。
もしかしたら悪用されて高いものをジャンジャン買われてたらどうしよう!!
不安になったのですぐにカード会社に電話して使用停止のお願いをした。
再発行に1050円かかってしまうけれど、背に腹は替えられない。
幸い悪用された形跡はないそうなので心底ホッとした。

私が今まで「やらかした」のは、ローマの地下鉄でスリに遭ったときと、ブラジルのサルヴァドールで悪徳観光ガイドに騙されて高額なガイド料を取られた時のみ。小さい忘れ物・落とし物はあるけれど取るに足りないものばかりだし、至って慎重に気をつけているつもり。
ATMで「紙幣の取り忘れにお気をつけ下さい」なんてメッセージが出るたび「お金とり忘れるなんてバッカじゃないの?」なんて思っていたけど、まさかその「バッカな人」と同類になるとは。

ちなみにウチの母は今までありとあらゆる忘れ物・置き引き・サギに遭った、ある意味貴重なヒト。
私も彼女の血を引いていることを最近切々と感じている。
今後こういうことがどんどん増えていきそうでこわい。

0 件のコメント:

rakuten