2009/01/25

島根について調べてみた

妙に惹かれる島根。島根には何がある?

1. 松江城
日本の多くのお城が再建だったり跡しかなかったりするが、松江城は数少ないオリジナルの天守閣が残っているお城で、日本に12しか残ってないらしい。割と、お城好き。

2.出雲大社
こちらにお祀りされている「大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)」は縁結びの神様らしい。たまには神頼みもいいかもしれない。

3.石見銀山
世界遺産に登録されたひなびた山あいの町。面白そう。

4.不昧公(ふまいこう)
松江藩主は自らを不味と号し、茶道をたしなむ風流人で、そのため島根にはお茶や和菓子の名店が多い。島根フリーク(?)の友人から聞かされてずっと気になっているのが、その名も「不昧公」という和スイーツ。いわゆるクリームあんみつなのだが、求肥の白玉団子とババロアみたいな抹茶ゼリーが絶品らしい。

5.宍道湖としんじ湖温泉
町の真ん中に湖や川が流れている場所ってなんだかスキなのだ。
規模的に2泊3日でちょうどいい感じだし、エアとホテルのセットで安いツアーも見つけてしまった。おまけに温泉があると聞いた日にはもう、こころは8割決定。
飲んだ後のシジミ汁まで想像してしまった(笑)

問題は、本来の目的であるユニコーンのツアーのプレオーダーに当選できるかどうかってことなのだが…。

0 件のコメント:

rakuten