2009/02/02

続・島根について

職場で島根島根と騒いでいたら、同僚から島根情報が。

1. 世界バリスタ大会2位の人が島根にいる
スタバでバイトしていたこともあるコーヒー好きの同僚からの情報。
安来節でおなじみ安来市にある「CAFFE ROSSO」のオーナー門脇洋之さんは、日本バリスタチャンピオンシップで連続優勝、2005年ワールドバリスタチャンピオンシップでは準優勝だそう。
門脇家はバリスタの名門ファミリーで、父・門脇美己さんは安来で「サルビア珈琲」を、弟・裕二さんは松江で「CAFFE VITA」をやっている。

2. 松江は思っている以上に田舎
おばあちゃんが松江にいて、自分も子供の頃に住んでいたという人が登場。2年ほど前に帰省した時も過疎化の波をひしひしと感じたそうで、「若者が居ないからコンサートのチケットも楽勝じゃないっすか?」との意見が。
松江でロックのコンサートがあるのは稀なことで、以前聖飢魔IIの解散コンサートを全都道府県で行った時、島根にも来て大変な騒ぎになったらしい(笑)。

おばあちゃんちに行くと漁師さんからもらった魚で作った料理が食卓に並ぶらしい。お刺身もおいしそうだな〜。

3.今年は島根がくる?
朝の連続テレビ小説「だんだん」はなんと島根が舞台。去年も 仲間由紀恵主演の「島根の弁護士」や映画「砂時計」など島根を舞台にした作品があったり、島根ブーム到来の予感!?

心はすっかり島根です(笑)。

0 件のコメント:

rakuten