2009/04/19

2つのフォーカス

新しいメガネを引き取りに行った。
初めての遠近両用メガネなので丁寧に使い方を教えていただいた。
レンズの上部が遠くを、下部が近くを見るためになっていて、慣れないうちはクラッときたりするみたい。たしかに違和感はあるけど、きっと目が慣れてくれるはず。
眼鏡市場、なかなかよいです。おすすめ。

遠くも近くも良く見えるメガネのおかげで、今までよく見えていなかったものが目に飛び込んでくるようになった。
それは花。
今までも可愛らしい花や実を見つけては写真を撮っていたけれど、さらに見えるようになったので散歩も楽しくなった。



イマイチ8メガピクセルの威力を感じていなかったケータイカメラだが、今日ふとボタンを押し間違えたら、焦点が合った時にフォーカスがロックされるのを発見!今までうまくいかなかったオートフォーカスがこれもかってぐらい鮮明に合うようになり、面白くてたくさん写真を撮りまくってしまった。
デジカメなんて使ったことないからそういう機能があるなんて知らなかったよ。
どれもほんのりソフトフォーカス気味だなあと思ったら、レンズが手脂で汚れていた(汗)。

一眼レフカメラを使わなくなってから、焦点を合わせるために被写体をじっくり見るくせもなくなり、ただ何となくきれいに写ればいいやと思っていた自分に気付かされた。
もっといろんなモノをじっくり見て、写して、心に残したい。

0 件のコメント:

rakuten