2009/04/30

フルーツサンドを欲す

ラーメンを食べたあと、久しぶりに東武の地下を通った。
そういえば「メルヘン」っていうサンドイッチ屋さんがあったよな。
なんだかフルーツサンドが食べたいな、春だし。
とワケのわからないこじつけをして「メルヘン」を探したが見当たらない。
ま、いっか。と諦めて帰路につくも、頭の中からフルーツサンドが離れなくなり、地元に着いてパン屋さんに駆け込んだが、フルーツサンドは見当たらない。
3軒回ったがどこも置いてない!
フルーツサンドなんて3年に1回ぐらいしか食べないのに、今日はどうしちゃったんだろ?

帰り道、町の小さなパン屋さんにそれらしきものがありそうだったので入ってみると、スポンジ生地にクリームをはさんだだけのお菓子だった。ほぼ潰れそうな具合のお店を黙って出るには忍びなく、190円のロールケーキを1個だけ買った。おそらくケーキに使ったスポンジの切り落としを使っているのだろう。片側は思いっきり端っこの“耳”で、もったいないからクリームぬって巻いて売っちゃいました感アリアリ(笑)。

そんな地球にやさしいロールケーキに合うコーヒー牛乳を買うためセブンイレブンに入ったら、フルーツサンドがあっさりとあるじゃないの!な〜んだ。265円と高かったけど買ってしまった。
家に帰って早速いただく。これこれ、これが食べたかったんだ!
・・・ん〜、でもなんか違う。カスタードが入ってる。こんなシャレたのじゃなくて、もっと植物性のホイップクリームたっぷりの、ああいうのが食べたかったのに。

そして、余計なものを買っちゃったなあ〜と後悔したロールケーキをつまんでみたら・・・おおお!懐かしのバタークリーム!これが予想以上にうまい!!ちょっぴりあまじょっぱくて、リッチな風味。そしてスポンジ生地はたまごたっぷりでふわふわ。
ほぼ潰れそうだなんて言ってゴメンナサイ。れっきとしたパン屋さんでした!
こういうの、ひょうたんから駒って言うんだっけ?
この生地とクリームでフルーツサンドを作ったら完璧なのになあ。
ああ、教えてあげたい。

0 件のコメント:

rakuten