2009/04/19

春に花は咲く


近所の街路樹はハナミズキが満開。
堅いつぼみが開いたあとは、こんなかわいい花がクルルン。

この道が開通して4年目の春。
植えられたばかりの木に花が咲きはじめたのは去年のこと。
今年はもっと花がついて、とても美しい。

いろいろ個性があって、花の色も白、ピンク、グラデと様々。
クルルンしていたり、大きく開いていたり、
早く咲き過ぎてもう散りかけていたり、同じ木のはずなのに面白い。
中にはまだ花をつけていないものもある。
隣の花がうらやましいかい?

そんなハナミズキを見ていたら、人間も同じだなと思った。
おマセな子、奥手な子、オシャレが好きな子、地味な子。
いばりん坊、チキン野郎、あまのじゃく、バカ正直。
そんな有象無象がいろいろいるから、世の中は面白いのかも。

なのにやっぱり気になってしまうね、隣の木が。
自分よりちょっと色がきれいとか、花が多いとか、つい思っちゃう。
ハナミズキは毎年毎年、何色だろうが何輪だろうが考えずに
ただただ春に花を咲かせているのに。

人間は悩めるハナミズキである。

0 件のコメント:

rakuten