2009/04/18

今日の「つばさ」

NHKの朝ドラ「つばさ」が相変わらず面白い。
久世ドラマ風ドタバタホームコメディかと思いきや、今週はつばさの中学生の弟が突然情緒不安定になって暴れ出す(食卓をひっくり返すシーンがあったのはやっぱり踏襲してる?)という、中学生日記のような展開になった。
借金を返すため和菓子製造機「あずき2号」を導入しようとしたが実はこれがサギで、機械購入のための資金までも負債を抱えてしまった甘玉堂。
ヒデキ演じる怪しい金貸しが、借金のかたとしてつばさを働かせることになった。
10年前に母親が家を出て以来、弟の面倒を見ていたつばさが家を空けるようになったことで、幼い頃に母に捨てられたトラウマが弟によみがえり、情緒不安定になってしまった。
その責任を取って母親は再び家を出ていく。
探しまわった末に見つけたのが、工事現場で誘導灯を振る姿。
母を呼び戻せるのはお前しかいないんだ、と弟をうながすつばさ。
最初は拒否していた弟も、つばさの説得でついに母と抱擁を交わす。
ベタだけどやっぱり朝ドラはこうでなくっちゃ。
失ったものの大きさをあらためて気付く母親。子供たちを抱いて「そばにいたいー!そばにいたいー!」と繰り返しながら号泣する姿を見てもらい泣き。
あと10分で化粧して家を出なくちゃいけないのに、この腫れぼったい目をどうしてくれるのー!
と思っていた次の瞬間、外していたメガネをかけ直すぐらいの衝撃映像が!
さっきまでおんおん泣いていた親子が、派手派手なブラジル人のダンサーをバックにサンバを踊ってるではないの!しかも全員両手に誘導灯!!
ハッピーな結末をこんな風に表現するなんて、んもう最高!!
さっきまでもらい泣きしてた私も、わっはっは!と笑ってしまった。
クレージーキャッツや若大将の映画でストーリーとは関係なく突然歌い出すあの感じにも似ていて、思いっきりツボだった。
そして、そんな親子をそっと見守るヒデキ…。なんだか全て分かってて仕組んでいるような気がしてならない。
それにしても高畑さん、ほんっと芝居が巧いなあ。

今週気付いたコネタ
先代の小松政夫さんの遺影に向かって話しかける時、遺影の表情が変わっている時がある。

母親役の高畑さんの面白グッズがオフィシャルサイトで公開されてました。笑える…。
由美かおる風ホーロー看板 らくらくおそうじ センジュくん

来週は何やらつばさの恋が発展する模様。
今後も見逃せない!
そしてヒデキの動向にも注目!!(笑)

つばさ―連続テレビ小説 (NHKドラマ・ガイド)つばさ―連続テレビ小説 (NHKドラマ・ガイド)
戸田山 雅司


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

rakuten