2009/05/22

MY HOME TOWN

繁忙期の仕事をぶわーっと済ませて、夜9時半に社を出た。
新しい住まいは隣駅に若干近くなったので、今日はそちらから帰ってみた。
てくてく歩いていくと、広い広い畑に出る。
畑の向こうには、田舎の風景には不釣り合いなタワーマンションと、巨大な団地街の灯り。
どの家にも、それぞれに家庭があり、生活があるのだね。

決して前向きではない我が家の引っ越し。
晴れた日でも天気が分からない北向きの部屋で毎朝起きるたび
今までの南向き2階建ての一軒家の居心地の良さが恋しくて
悲しくなる。

帰り道の足取りも重い。

今は何も植わっていない畑。
そういえばここは、夏にはブロッコリーがなってたよね。
あのたわわな房を、今年は口にできるかもしれない。

空を見上げると、ものすごい速さで雲が流れていた。
いや、これは雲が流れているんじゃない。
地球が高速回転で動いているんだ!!
私は今、その地球の上に立っている!!!

くらっと目眩がした瞬間
何もさえぎるもののない広い畑の向こうに
いつも乗っている電車がガタゴトと通り過ぎていった。
10両編成の車両を見切れることなく眺められる。
こんな場所が東京にある奇跡。
そしてこの、長いようでちっぽけな10両に乗っている一人一人にも
それぞれに家庭があり、生活があり
辿り着く家があるのだね。

この町の好きなところをもっと探してみよう。
そう思った、2009年初夏。

0 件のコメント:

rakuten