2009/07/29

体が安らぎを欲する

普段ほとんど飲まなかった牛乳を、急に飲みたくなった。
会社の冷蔵庫に1リットルの牛乳を置いて
毎日スープとかコーヒーとかポーションの紅茶とかを入れて
ゴクゴク飲んでいる。
乳糖不耐症(おなかがゴロゴロする性質)だと思っていたのに、全然平気。ゴロゴロの原因は牛乳ではなく、カフェラテなどのミルク飲料に含まれる添加物のせいだったらしい。

でもなんで急に牛乳を?

思い当たることがひとつ。
それは、牛乳に含まれるトリプトファンという成分。
気持ちを安定させるセロトニンを作るアミノ酸だ。
ここ最近あまりにネガティヴな自分が嫌になり、精神的な安定が期待できるビタミンのサプリを先日通販でオーダーしたばかりだった。
無性に食べたい物があるときは体に足りてないものがある時だと思っていたけど、まさか今までほとんど食べなかった物を欲するとは!

ほかにも、今まであまり食べなかった果物が欲しくなったり、朝はジュースが飲みたくなったり、足りてない物がいっぱいあるんだなあと気付かされた。

体に、気持ちに忠実に。

0 件のコメント:

rakuten