2009/09/05

kakuni

蝉の鳴き声で目覚めた、9月最初の土曜日。
夏が戻って来たような天気に浮かれながら、近所へ買い出しに出かけた。
スーパーで豚バラのかたまり肉が安かったのでついつい購入。
たまにしか作らないけど、食べた人はみんな絶賛してくれる私の十八番「豚の角煮」を作ることに。

適度に切った豚肉をひたひたの水に入れて、つぶしたにんにく2〜3片、しょうがのスライス1つかみぐらい、ぶつ切りにしたネギ1本を加えて1時間煮込み、めんつゆ、醤油、みりん、砂糖などお好みで味をつけ、脂を取りながらさらに1時間、ゆで卵を加えてさらに1時間で出来上がり。

3時間かかっただけあって、やわらかくておいしひ〜♪
一応、食べる時に脂身は除けます。ごめんね脂身。

出来上がりを待つ間のこと。
マンションの廊下を通り過ぎる近隣の住人さんの
「なに? なんかイイニオイしない??」
という声が聞こえて、思わずニンマリ。
でしょでしょ? ニオイでハートをキャッチできればもうこっちのもんさ。

先週、会社の同僚2人から別々に「おいしいお店ない?」というオファーを受け
お好みの場所とシチュエーションに合わせてご紹介させてもらった。
仕事で役に立っている実感があまりない職場なので、こういう瞬間にこそ生き甲斐を感じる。
頼りにしてくれる人がいることに感謝♪

0 件のコメント:

rakuten