2010/02/02

水難の相

今朝、出社して
いつものようにタイムカードを打刻するIDカードを
お財布から出そうとしたら
お財布がびっしょり濡れてる!
うわ、昨日の雪がカバンの中に入り込んだまま濡れちゃった??
それにしてもこんなには濡れないよなあ
ちょっと待って、なんか生臭い…
うわー!と思ってカバンの中を見ると
今朝詰めてきた鱈ちりの汁が思いっきりモレてた!!

鱈ちりを弁当に入れること自体危険だ、
自業自得だというご意見は無用です(笑)。
だって、ジップロックコンテナだったら漏れないと思ったんだもん。
ジップもロックもされてなかった〜〜〜。

でも、驚くことにカバンに入れていた出雲大社のお守りは
ちょっと濡れただけで済んだのが奇跡的。
さらに、一緒に入れていた大国魂神社の厄除けのお守りは
全く濡れていなかった。
お守り自体が厄除けしているなんて、すごいよね??

お財布の中身は全滅。
カードを洗い、お札すら生臭いので洗っていたら
「銭洗い弁天ですか!?」と同僚に笑われた。
カバンもとりあえずザッと洗って、同僚の足元ヒーターで乾かしてもらった。
嗚呼、人生最大の汁もれだったなあ…。

帰宅後、カバンを念入りに洗い
お財布はもう寿命だったので諦めて
父の形見のお財布を使わせてもらうことにした。
洗ってきれいにしたカード類をお財布に入れようとしたら
何か引っかかっている。
取り出してみたら、小さな紙切れに
母の勤務先の電話番号と「7時」と書かれたメモ。
まだお財布を持って出歩けるぐらい元気だった頃
待ち合わせの約束でもしていたのだろう。
もしかしたらこれが最後のデートだったかもしれない。

それを見たら
今度は目の中が水びたしになった。

0 件のコメント:

rakuten