2010/03/06

縁や@池袋東武

なんと4ヶ月ぶりにヘアカットに出かけ、いつもの美容室さんとの会話を楽しみ、雨だけど気分がよくなった。
お昼抜きで出かけたのでおなかペコペコ、帰りに寄った池袋ではありとあらゆる料理が食べられるというのに、私が選んだのはやっぱりラーメン(笑)。

池袋東武の地下に人知れずある、札幌ラーメンの「縁や(えにしや)」さん。ここの元味味噌ラーメンが私の定番。奇をてらってない、昔ながらの札幌ラーメン。何度食べても飽きずにおいしい。
奥まったところにあるからなかなか気付きにくいんだけど、おかげで空いてるのが助かる(笑)。

調味料が豊富で、一味、おろしにんにく、コショウはホワイトペッパーとあらびきブラックペッパーの2種類、さらに唐辛子味噌まであるから、途中から味噌オロチョンにカスタマイズも可能。
よく調味料を置かない頑固オヤジの店があるけど、ああいうのはよく理解できない。客の好きにしたらええやん。

そういえば福岡だったか、やたらとNGルールの多いラーメン屋があり、スープを飲む前に麺を食べたら退場とか、とにかくびっくりするようなルールが設けられている。
中でも呆れたのが「関西弁が嫌いだから」という理由で関西弁禁止なんだって。アホか??
あんたはナチスか!?っての。
まあ、関西人はそんなの屁とも思わないだろうけど。むしろこういうお店をイチビリに行ってくれそうな気がするから、気をつけたほうがいいね(笑)。

0 件のコメント:

rakuten