2010/03/17

おとといの日曜日、自分の中で急に春になった。

といっても別に恋の予感とかそういう甘ずっぱいことではなく。

雪が降ったりと天候の悪さも手伝って気分が塞ぎがちで
うまくいかないことが多く
プレッシャーに押しつぶされ
辞めていく同僚に焦りを感じ
コンプレックスが増長され
毎朝どんよりと無理矢理起きる日々が続いていた。

命からがら働いてやっと迎えた日曜日、
昼下がりにふとアイスクリームが食べたくなって
近所のスーパーまで出かけた。
オーバーコートを洗ってしまったので
ウインドブレイカーを羽織って出かけたけど
それでも汗ばむようなポカポカ陽気。

無事アイスをゲットし
帰り道は別な道を歩きたくなって
初めて通る道をてくてく。
満開の梅。
猫柳、雪柳、咲き始めた白木蓮が目に眩しい。

日曜日だというのに高校の校舎では吹奏楽部が練習をしている。
その一方、いつも練習している運動部の姿がない。
がらんとした校庭がさびしげだ。
そうか、もう3月なんだな。
きっと吹奏楽部は卒業式で演奏するのだろう。

ふと、心が平穏になっているのが分かった。
季節を感じる余裕が出てきたら、もうこっちのもんだ。

暖かい気候ってのはいいね。
それだけでどこかに出かけたくなる。
今年も春が来てくれたうれしさを噛み締める。
これに恋の予感が加わったらもう、鬼に金棒。

0 件のコメント:

rakuten