2010/03/10

馬鹿なら食べてもいいのか?

知能の高い哺乳類は、食べちゃいけないんだってー。
じゃあ、馬鹿なら食べてもいいの?
そりゃあ牛はスペイン語で「ヴァカ」だけどさー
牛だってそんなに馬鹿でもないと思うよ。

天然の生物を獲って食べるのと
食べることを前提として飼育して最後に食っちゃうのと
どっちが罪悪なんだろう。

ってな話しをしても通じんわな。

3 件のコメント:

heke さんのコメント...

ひとんちの弁当覗き込んでおかずにケチつけるなんて、下種がやることだと思うんですけどね。

昔、西原理恵子が
「イルカ食うのが可哀想っていうなら、アジアで犬食ってるやつらはどうなるんだ。
 牛・豚・トリは可哀想じゃないっていうのか」
とかいってたのを思い出しました。
すごく共感したんでよく覚えてます。

久しぶりのコメントなのに荒い口調で失礼しました。

ish さんのコメント...

こういう反応もあるようです。
http://www.cyzo.com/2009/10/post_3036.html
自分たち以外の食文化を尊重しろってんだ。

さらたび。ぷるみえ さんのコメント...

hekeさん
「知能が高いから食べちゃダメ」っていう考え方がもう、稚拙だと思いませんか?
食文化への偏見だけでなく、頭がいいと選ばれし者で、馬鹿だったら死んでも仕方ない…というような差別を感じてしまいました。
その知能が高い動物を捕まえて来て、金儲けのために芸を教え込むのは見逃されるんでしょうかね。

ishさん
イルカ漁自体日本でも特殊だと思うのですが、そのごく部分的な側面が日本全体で行われているように捉えられてしまう危うさを感じます。
局所的な文化を大げさにセンセーショナルに取り上げることは、とても“知能の高い”人がすることとは思えません。

リンク先の記事の下の「いのちの食べかた」の広告が気が利いてますね。こっちのほうがためになりそう。

rakuten