2010/04/22

傷、その後

白い巨塔に行ってきた。
アゴの怪我から半年経った結果、傷付近の筋肉の盛り上がりが治まらないため、今後どうするかを相談する日だったのだが、診察室に入るとこの春入ったであろうインターンたちがズラリ。わわ、ホントに白い巨塔だよ!めっちゃ緊張する!!と思っていたら、年配の大先生が和やかに話しかけてくださり、緊張が解けた。

傷を目立たなくする手術を施したいが、筋肉がまだ硬いので柔らかくする薬を2ヶ月飲んだあと、7月上旬に手術することが決定した。
といってもそんなに大それた手術にはならないと思うけど、傷を目立たなくするために「ジグザグをかける」のだそうで、何をどう「かける」のかはよく分からないけど、おそらく縫い直すのではないかと。
最後にマイクロポアテープを貼ってくれた時、テープの四辺をギザギザのピンキングばさみで切ってから貼ってくれた。ジグザグにすることで視覚的に目立たなくなる、つまりこれを手術でやるんですよ、と説明されて非常に納得した。だって、毎日テープを貼ってるこの私が、一番「目立たない!」と思って感心したんだもの。へえええ、すごい。さすが白い巨塔。
このテクは使えますよ、マイクロポア仲間の皆さん!

処方せんをもらって巨塔前の薬局に行ったら、さすが大病院のそばの調剤薬局だけあってシステマチック。いくつもの窓口があってテキパキと薬の受け渡しが行われてゆく。
そして私のお薬はジェネリック(後発)医薬品にすることで安くできることを教えていただき、もちろんそちらに変更。先発医薬品はなんと8.5倍のお値段!これはちょっと驚きだ。
60日分のお薬はいったい幾らになってしまうのかドキドキだったので、非常にありがたかった。

この2年ほど健康に対する興味がなくなっていた。
一番のきっかけは父の死だ。
どんなに摂生して長生きを望んでも、自分の行いや意志とは裏腹に、
死ぬときは死ぬ。
だったら好きに食べて飲んで死んでも一緒じゃないか、と思うようになった。
ストレスの多い職場になり、いろんな数値が高くなって、様々な病気の兆しを感じていても放ったらかしどころか不摂生はエスカレートしてゆく。
もういつ死んでもいいやと思っていたのに
顔の傷を気にして手術しようとしている自分がいる。
滑稽だ。

やっぱりヒトって生きていたいものなんだね。

このままだと私、かわいそうだなあ。
もうちょっと自分をいたわってあげようよ。
健全な魂は健全な肉体に宿るっていうし
身体だけでなく心も健康になりたい。
こうなったらもう、どんな不具合もメンテしまくってやるぜ!

帰宅後ググったら、私を診てくれた白い巨塔の大先生は、あの北野武さんがバイク事故に遭った時に顔の形成を担当した主治医さんなのだった!大船に乗ったつもりでお任せしようと思う。

追記。
大先生が治療の説明をするかたわら、女医さんに指導されながらPCで入力しているインターンくん。不馴れなため時間がかかってしまい、処方せんをもらい忘れそうになった。どこの職場も一緒だね(笑)。頑張れ、未来の大先生!

0 件のコメント:

rakuten