2010/05/09

トマトのラーメン

最近よく見かけるようになったトマトスープのラーメン。何かトマト業界の裏事情でもあるのか?と勘ぐりつつも、日清「夏の冷たいトマトのラーメン」というのを試してみた。

ポルトガルとスペイン産のトマトを使用し、オイルはオリーブオイル、バジルとパセリのトッピング具材入りで、とてもおいしい。
「ラーメン」という商品名なのでどんぶりに入れたけど、深めのお皿で冷製パスタにしてみたらどうなるか。

あ、なんか冷麺っぽくなってしまった(笑)。麺が縮れてるせい?キュウリが多すぎたな。
冷製生パスタだと思えば全然おかしくない。というか、そうとしか思えない味。パッケージもオシャレだし、女性向けに作ったと思うんだけど、ラーメンじゃなくてパスタじゃダメだったのだろうか?

トマトスープで血液サラサラ〜!と飲み干してしまったが、実は結構な塩分になる。ラーメンだと塩分を気にしてスープを残すけれどトマトスープだと残すのももったいない。逆に薄味にすると麺にもからまず味気なくなるだろうから、ギリギリの調合なのかもしれない。
塩分を気にしている人には悩ましいところだけど、スープも麺もおいしいから、この夏はリピートしそう。

0 件のコメント:

rakuten