2010/05/23

レジ袋要りません問題

スーパーなどで“レジ袋要りませんカード”というのがある。
マイバッグ持参の人はあらかじめこれをカゴに入れておけば
レジの人に伝わる仕組みのはずなんだけど
これがさー、カード入れてるのに

「レジ袋要りますか?」って
聞かれることが非常に多い!!


もう、でかい字で書きたくなるぐらい多い。
そんなちっさいことで怒るのもナンなので今まで黙っていたが
今日こそは声を大にして言いたい。

あのカードの役目って何?

「レジ袋要りますか?」「いいえ結構です」
というやりとりを省略するためのもんちゃうのん?
お店のほうでそのシステムを取り入れておきながら
なぜに何事もなかったかのようにもう一度聞くのか?
あのカードの役目って何?
わざわざカードを入れた客の立場は〜!?

あとですね、

カードを入れてるのに
レジ袋をつける店員さんが多い!!

くせで入れてしまう気持ちは分かる。
でも、それって心の底から
「レジ袋を減らして地球環境に貢献したい」
とは思ってないよね。
その証拠に

レジ袋を多めにくれる店員さんが多い!!

足りひんかったら自分でもらいに行くから
そんなに何枚も要らんちゅうねん。


極めつけは
レジ袋要りません宣言を聞き流す
店員さんが多い!!

ワシのカツゼツが悪いんかい??
それとも毅然とした態度でなかったからナメられたんか?
レジ袋ごときで毅然とするのもナンだが
聞こえてないみたいなのでもう1度宣言してみたら
会計が終わって、店員さん。
「レジ袋は要りますか?」
ってだーかーらー!!! 普段温厚なワシも何度もこういう目にあうため前々からハラに据えかねており、ついに爆発して
「だからぁぁぁー、さっき2回もいらないって言ったの!!」
とブチ切れて商品をわしづかみにして立ち去った。
地球に優しくしようと思ってとった行為が、結果的に人に優しくできないんじゃ何の意味があるというのか。

カードを入れてもレジ袋のことを聞いて来る店員さんには
「どっちだと思う?」とクイズ形式にしてやろうか。
それともこっちから何度も「袋要りません」と言い続けてやろうか。
ちょいと気の強い人ならそれぐれらいの制裁はできるのだが
残念ながら私は善良な小市民なので
「お客さまの投書」で文句つけるぐらいにしといたろ(笑)。

いつでもかかってこい!!

0 件のコメント:

rakuten