2010/09/20

大國魂神社のまわり

大國魂神社自体も良いんだけど、そのまわりにあるものもユニークなので、ご紹介。

本殿の左横にある水神社。この龍の口から御神水が出ていて、持ち帰ることができる。近付くと水の勢いが強くなるので、ちょっとびっくりする(笑)。飲用ではないけれど沸かせばオッケイとのこと。。

松尾社は京都の神社から勧請(かんじょう=神様を他の地に移して祭ること)したもので、なんと醸造の神様!境内には東京の地酒やこの神社の近くにあるサントリー府中工場からの奉納品がおいてある。
醸造、つまり発酵の神様!これは丁寧にお参りしなくては…と「おいしい発酵食品がいただけますように」とお祈りした。

ご神木。見るからにパワーがありそう!根っこの力強さったらほんとにスゴイ。

現在大國魂神社では御鎮座壱千九百年記念事業として随神門の改築が行われている。「壱千九百年」ですよ!111年からあるんですよ!!すごいなあ。
そんなにすごいのに全然偉ぶってない。お祭りもいっぱいあるのに(ちなみに来週27・28日は栗まつり)そんなに宣伝してないし、やれ限定のお守りだとかお札を買えとか、厄をあおってお参りしろとか、商業ベースに乗ってないところも好感持てます。むしろ私が宣伝したぐらい(笑)。

次に行けるのは11月 7日(日)の酉の市(一の酉)かな。神社好きなあなた! 一緒に熊手を買いにいきましょう!

0 件のコメント:

rakuten