2010/11/28

高菜漬けにはまる

九州に行って密かに感動したのが、熊本の高菜漬けの美味しさ!
実はそんなに好きじゃなかったんだけど、本場で食べるとこんなに美味しいのか!と驚いたのだ。
道中お土産屋さんで何度も目にしたけれど、東京でも買えるし…と買わずじまい。地元のスーパーで高菜漬けを買って食べてみたら…やっぱりおいしくない。福岡産だったけど何か違う。あの独特の古漬けの味がない。

熊本で食べたのは“ちゃんと発酵させたお漬け物”で、その旨味が美味しいと感じたこと、そして私が今まで美味しいと思えなかったのは、調味液に漬けただけの浅漬けだったからだと知る。

もったいないので炒飯にしていただいた。まあまあうまし。

旅先で「東京で買える」と思っちゃうのはいかんね。
でも、私が欲しいのは味噌とか醤油とか重いものばっかりなんだよ〜(苦笑)。

0 件のコメント:

rakuten