2010/12/05

復旧そして消失

壊れたPCの中のデータを無事救出できて安心したところで、とりあえず直近に撮った画像から食ブログの更新をすることにした。
ひとまずアップする画像のみをマイクロSDカードからPCに取り込んだが、横向きに撮った画像が縦のままなので回転させて保存したのだが、ブログにアップするとなぜか縦のままになってしまう。
仮に使っているノートPCには画像処理ソフトが入っていないので、そんじゃあケータイで横向きに回転させるか…と再度マイクロSDカードをケータイに入れてみたら、メモリカードの画像を認識しない。おかしいなと思ってカードをPCに差してみたら、ディレクトリがなんだかおかしなことになっており、画像データがすべてなくなってしまっていた!
うっわー!!旅行の後半の画像、全部飛んじゃったよ…。
まあ、ほとんどは逐一ブログにアップしたし、後半は燃え尽き気味で写真自体あまり撮ってなかったので、前半の画像がケータイ本体に残っていたことだけが救いだ。
さらに悲劇なのは、データ消失後にフォーマットして再度取り込もうとしたときにカードをうっかり床に落としてしまい、椅子を引いたときにSDカードを踏んでしまったのだああ!!
小さすぎるんだよマイクロSDカード!どこに落としたか分からないぐらい小さくしなくたっていいじゃないかよお!!
そんあわけでカードは見事にオシャカ。新しく買い直すしかない。
ってことはPCに画像を取り込めないから、更新はまたまた先へと持ち越しになっちゃった。
せめて年を越す前になんとか終わらせたい、この問題。

にしてもこれが仕事でなくて良かったー!
どうやら消失の相があるみたいだから、気を引き締めていかないと。

0 件のコメント:

rakuten