2010/12/26

こんな直前に!

今年は浜松、松本、熊本と旅行し「お城」にご縁があった1年。
せっかくだからまだ見ていない現存天守(天守閣がオリジナルのまま現存しているお城)を制覇すべく、年末年始に青春18きっぷで国宝・犬山城と国宝・彦根城を見てから京都.大阪に行くことにしていたのだが
ふと気になって犬山城のサイトを見てみたら…

年末、犬山城が閉まってる〜〜!!

なんということだ! お城に正月休みがあるとは!!
彦根城は開いてるようだが、博物館がお休みらしい。
せっかく行くんだったらいろいろ見られたほうがいいなあ。

ということで犬山&彦根は残念ながらキャンセル。
でも、こっち方面に行く気満々だったから
代替案が浮かばない。
京都に先乗りする?
手前の名古屋に寄る?
思い切って奈良に行く?
うーむ、どれもピンとこない。
メジャーな都市じゃないのがいいんだよなあ。
うーむ、うーむ。

悩んだ挙げ句、最初に泊まろうと思っていた
琵琶湖畔の「長浜」に決めた。
この町、なんだか面白そうなのだ。
美味しそうな名物もあるし(これ大事)。
それに湖が見えるってのもなんかいい。
そうなのよ、私きっときれいなものを見て癒されたいのよ!

もうひとつ私が癒されたかったのは、温泉。
なんかねー、年々大浴場付きの宿泊を欲してますね。
長浜の大浴場付きホテルもいくつかあったけど
人工温泉で露天もあるけどショボい朝食のホテルよりも
沸かし湯だけど豪華な朝食のホテルをチョイスしちゃった私、
許されるでしょうか。
ま、いいか。

自分に言い聞かせときますが
年末だからお店が閉まっててもがっかりせず
むしろそれを楽しむべし。

つーことで無事旅は決行される運びとなりました。
会社にいる間に行きたいところプリントアウトせねば!

0 件のコメント:

rakuten