2011/03/14

計画停電1日目

昨夜はどういうルートで会社に辿り着こうか思案し
翌朝には電気が使えなくなる不安でよく眠れず
早朝には外のスピーカーから計画停電の放送が流れ
もう寝ていられないのでいつもより1時間半早く起きた。
計画停電になっている時間だが、まだ電気はついている。
チャンス!とばかりにお風呂に入ろうとしたが
停電になって髪が乾かせないのは困るので断念。

西武池袋線は折り返し運転が予定されていたため
1時間歩くつもりで早く起きたのだが
テレビを見たら全線走っているというじゃないの。
なあんだ、じゃあ普通に行けばいいや。
ってことで丁寧にお弁当をつめ、お味噌汁を作り
緑茶まで入れて余裕の朝食。
早めに家を出たが、ホントに普通に電車に乗れたので拍子抜け。
むしろいつもより早く会社に到着したほど。
遅れてきた同僚たちも様々なルートを使って徐々に到着。
みんな真面目だよねえ。
そういう私も。

交通手段がなくて来られない人もいたり
地震の日に後回しにした仕事などもあって
人出が足りずに困ったけれど
被災地で救助にあたっている人たちに比べれば
ほんと、どーでもいい仕事だよなあと思う。

職場のリーダーの栃木にある実家は半壊だったそうだ。
東北の被害が重すぎて陰に隠れた形になってしまったが
栃木や茨城の被害もかなりのものだということを知る。

帰りは21時以降は再び地元の駅まで通らなくなるというので
早めに上がらせてもらったのだが
歩くつもりでいたら、あらら、電車が通ってるじゃん。
ラッキー!と乗り込んだら、これが折り返し駅から先に動いた
最初の電車だったらしく
混む混む混む混む混む!!
東京のラッシュに慣れてるからこれでも普通に思えてしまう。

地元のスーパーに寄ったら、相変わらず様々なものが品薄状態。
そしてやはり納豆はない。
別なスーパーに行っても、コンビニをはしごしても、ない。
困った。
入荷されていないのか、入荷はしてるけど売り切れなのか。
とりあえず明日も納豆捜索に出かけよう。

しばらくこんな感じなのかなあ。
落ち着かないなあ。
もうちょっとちゃんとしたインフォメーションをしてよ東京電力。
自転車を買おうかと真剣に考え中。

0 件のコメント:

rakuten