2011/03/25

サヴァイビアン

水パニックの翌日、家から会社までの
すべての自販機の「水」だけが売り切れだったのに
会社について社内の自販機を見たら、あっさりあった。
我が社の社員が冷静に対応できる人々なのか
それとも単に危機管理意識が薄いだけなのか。
多分後者だろう。
気が抜けるよ、まったく。

朝は冷えるので暖房を入れ
ある程度の温度になったら停めることにしている。
全員がパソコンをフル稼働しているので
その熱で意外と暖かい。
これが夏になると大変なんだけど…。

お昼は久しぶりに同僚と外ランチ。
いろいろ不安だったので原子力発電について勉強したとのこと。
国民全員がもっと勉強する必要がある。
「みんな放射能ばかり気にしてるけど、農薬は平気なんですかね」
まったくだ。

給料日の今日、まあまあ忙しく充実した気分で帰宅。
地元のスーパーもやっと夜10時まで営業するようになったのだが
明日から早速24時間営業に戻るという。
喉元過ぎればなんとやら。
わが市は鉄道の変電所があるため計画停電から外れたのだが
だからってこんな郊外の町に24時間営業の店が必要なのだろうか。
まずそこから考える必要がある。
前みたいに電気をじゃんじゃん使えるようになるために
また別な原子力発電所を作るのはご免だ。
お酒が冷えてなくたっていい(外国では当たり前)。
冷凍食品はもう食べないようにします。
便利じゃなくてもいいから、安全なほうがいい。

そんなことを考えながら買い物してたら
この2週間一度もお目にかかれなかった
サバの水煮の缶詰にやっと再会した!しかも八戸のサバ缶!
在庫分が回ってきたのか、生産を再開した(とは思えないのだが)のかは分からないけど
とってもとっても嬉しかった。
控えめに2個買ったけど、もったいないからとっておくことにする。

※サヴァイビアン=サバービアン+サバイバル+サバ好きの造語。

0 件のコメント:

rakuten