2011/04/26

2年間の腐れ縁に決別!

右下の親知らずを抜いてきた。
去年、右上を抜いたときは朝に抜歯してそのまま出勤し
あまりの痛さに仕事にならなかったという実例を踏まえ
今日は仕事帰りの夜に抜歯。
2年前に初めて診察を受けた時には
「歳をとったときに1本でも残っているほうが良いから」
という理由で抜かずにそのまま生えるのを待つことにしたのだが
その間に他の歯が押されて噛み合わせが変わってしまい
上と下の歯が当たって痛いわ気になるわ。
1年後に抜こうと思って別な歯科に駆け込むも
神経に近いのでもう少し待ちましょうと言われ
待つことさらに1年。
ついにその日が来たのだっ。

歯は斜めに生えていて歯茎がかぶさっていたので
抜歯の器具でつかみづらかったらしく
3回ほど失敗して4回目でやっと抜けた。
痛かった…。
でもマンモグラフィのほうがもっと痛いかも。
抜けた歯を見せてもらったら、頭でっかち尻すぼみの
「逆くりがしら先生」みたいな形だったので気が抜けた。
こんなマヌケな形のものに2年間も悩まされてきたのか。

夕食の前に抜歯したので食べるものに困った。
反対側の歯で食べようと思えば食べられるが
なんだかバイキンが入りそうで怖い。
噛まないで飲み込める食事を考えたが
カレーしか思いつかない。
でも、こんな辛いもの食べたら血流良くなってやばいよね。
温かいものじゃなくて冷たいものにしよう。
ってことでそうめんを茹でて食べたが
恐ろしいことに夏以外に食べるそうめんは1束では足りなかった!
なのでお蕎麦も半分くらい追加(笑)。
食べたあとはマウスウオッシュで殺菌、と。

当然のごとくお酒は禁止。
これを機にしばらくお酒は控えよう。健康診断もあるし。
今日は借りてきた「テルマエロマエ3」でも読みながら
早めに寝るかな〜。

最近通院と納豆の話ばかりでスミマセン。
そんな専門ブログをやるつもりもないので
もうちょっとしたら楽しい日記も書きます。書きたい。いや、書く。

0 件のコメント:

rakuten