2011/06/14

せっかくその気になったのに

6月はバイタルが下がる…と昨日書いたばかりだけど
そういえばうちの父の病気が悪くなったのも6月だったなあ。
もうすぐ父の命日。
亡くなってから3年、去年はお墓参りに行けなかったから今年は行きたいなあ。
でも我が家のお墓は青森のまさかり半島のほうにあるのですごく遠い…
と思ってたら、そうだ、東日本パスがあるじゃないか!

東日本パスとはJR東日本が期間限定で設けたフリーパスで
1日乗り放題で1万円、新幹線や特急にも乗れるという素晴らしいパス。
これなら往復2万円で行ける!
安いホテルに泊まれば2泊で1万円以下でオッケイ。
これはもう「下北に来い」という父からのお達しのような気がしてきて
会社で仕事の合間に検索・検索・検索…。

表向きは墓参り、実は裏の目的は東北新幹線「はやぶさ」と
陸奥湾をぐるりと回る「リゾートあすなろ下北」に乗ること(笑)。
リゾートあすなろ下北の予約状況を見たら△になっていたので
これはもう明日にでもみどりの窓口で予約せねば!っていう勢いだったのに
よ〜〜〜く見たら、東日本パスは第1回と第2回に分かれており
ちょうど父の命日はその谷間になっていたのだった。
むうう〜〜〜。

悔しいので格安ツアーも検索してみたけど
格安ツアーは「はやぶさ」じゃなくて「はやて」のみ。
(そんなにやぶさに乗りたいのかお前は!)
リゾートあすなろ下北も途中まで「青い森鉄道」の管轄なので
往復だと結構なお金がかかってしまう。
むうう〜〜〜。

予算の都合で、下北行きは断念せざるを得なくなった。
すまぬ、父よ。
そして命日とその翌日に休暇を許してくれた職場のリーダーよ。

その日は別な方法で
父が気に入るような弔いができればいいなと思っている。
今年も下北には行けなさそうだけど
青森には夏に絶対行くぜ!

0 件のコメント:

rakuten