2011/10/06

さようなら、スティーヴ。

Apple社の元CEO、スティーヴ・ジョブズ氏が亡くなった。
私は日々 Macを使わせてもらっているが
特にApple信者というわけでもないし
とりわけてジョブズに注目したこともなかったが
ただ、プレゼンのときの
オシャレなブランドイメージとはかけ離れた
“シャツをジーンズにイン”
ダサかっこ可愛い姿がいつも気になっていた。

振り返ってみれば私とAppleの付き合いは
かれこれ20年になる。
1991年、それまでワープロしか使っていなかった私に
会社が買ってくれたのが「Power Book 100」だった。
あの小さなスペックで会社のカタログを作っていたのだから
今思うとスゴイ。
教えてくれる人もいなかったので自力で覚えた。
あの時Macを買ってもらっていなかったら
私は今の仕事をしていないと思う。

初めて自分のパソコンを買ったのが1999年。
まだまだ高額だったMacが手が届く値段で買えるようになった
あの iMacが発売され、飛びついた。
あのとき同僚たちもこぞって買い求めては
どの色を買ったかで話しが盛り上がった。
ごはんを食べる間も惜しんでホームページ作りに明け暮れた。

その数年後に買い替えたのがタワー型のG4。
残念ながら去年の秋ついに故障してしまったけれど
7年間も使ったのだから大往生と言っても良いだろう。

そして今使っているIntel core iMac。
高スペックのマシンが昔の半分の値段で買えるなんて。

どれもこれも快適だった。

mac以外でも初代&第4世代iPod Shuffleも持ってるし
苦戦してるけど iPhoneも使っている。
職場のPCのほとんどが Macなので
人生の多くをApple製品で過ごしていることになる。

毎日お世話になってるものをスポンサーとして
自分のユニフォームを作るとしたら
胸のところに大きくリンゴのマークが入るのは確実だ。

ごめんね、スティーヴ。
亡くなる前にこういう話しをしたかったよ。
どうぞ安らかにお眠りください。

3 件のコメント:

heke さんのコメント...

「世界を変えた3つの林檎とは、
 アダムとイブの林檎、
 ニュートンの林檎、
 そしてスティーブ・ジョブズの林檎。」

先日ツイッターで見かけた表現ですが、心に残りました。
スティーブ・ジョブズ氏のご冥福をお祈りいたします。

iMac懐かしいです…
私は当時それを扱えるような知識でも身分でもなかったですが、
こんなオサレなコンピューターがあるなんて!と度肝を抜かれたのはよく覚えています。

ヒロシ さんのコメント...

その、ジーンズにINするセーター・・・。
実はかなり高価なもので、しかも、数百枚単位で所有していたと、以前読んだことがあります。
さすがやね・・・。

ワーカーホリックだった分、これからはゆっくり休んでほしいですね。
ご冥福をお祈りいたします。

さらたび。ぷるみえ さんのコメント...

hekeさん
今まで思いっきりリンゴのお世話になっていたのに、なんだか恥ずかしくて…。でもこうして振り返ると、人生のいろんな転機をリンゴがもたらしてくれたんだなあと実感します。

ヒロシさん
気になって調べてみたら、6万円のカシミアのセーターだったんですね!イッセイミヤケで同じセーターを100着オーダーしたという記事もありました。実は究極のおしゃれさんだったのかも。

rakuten