2011/10/20

キリンジ LIVE 2011@SHIBUYA-AX

夕方家を出ると、空が一面のムラサキ☆サンセットに染まっていた。
もうちょっときれいに見えるところで写真を撮ろうと移動している1分以内に、あっという間に消えてしまった。
一瞬の輝きはいつだってはかない。

原宿駅から人の流れに乗って歩いて行ったら
あやうく代々木体育館でH崎Aみを観るところだった。
キリンジファンは大人なので人混みを避けた方向から来るのだな。

今回は割と早めに来たので前のほうのスペースを確保。
会場で売ってた今日発売の新譜はおまけ付きじゃなかったのでAmazonで買うことにした(笑)。
会場はジャズボッサが小さくかかっていて、いい雰囲気。

1曲目「スウィートソウル」!ふわぁ〜…この1曲ですべてが幸せな空間になる。
弟は赤いワンポイント(よく見えなかったけどラルフローレン?)の紺の長袖ポロにカーキ色のコーデュロイっぽいパンツ、兄は白い長袖シャツにチャコールグレイのチノパン、そして、真緑のネクタイ!なぜに緑?? 短く刈り込まれた髪と併せて、どうしても昭和30年代の官僚にしか見えない。カンニング竹山さんよりも亀井さん度数が高くなっている。
バックのメンバーは昨年行われたボイエンシーツアーと同じメンバーで、田村玄一さんの演奏が見れたのが嬉しかった。

今回はアーティストに提供した曲のセルフカヴァー集のアルバム発売にかけてのライヴだったので、どんな選曲になるのか楽しみだったが、まるで「キリンジ大全集」とでも言える新旧取り混ぜてのバラエティに富んだ名曲ばかりだったので、イントロを聞いてはいちいち小躍りしてしまった。

意外な選曲も楽しくて、「柳のように揺れるネクタイの」とか、かっこよかったなー。
今ごろ隣のでかい体育館では、自分らしく君らしくと慰められて魂浮かばれてるんだろうなーとか思ってしまったよ。

セルフカヴァー集からは「全曲やっちゃうとアレなんで」と半分の4曲を披露。
印象的だったのは「お針子の唄」。ほんとに“お針子”の唄なんだ。つくづく変わってる(笑)。こんな曲を若い娘さんに歌わせるなんてすごいなあ。これを聴いたファンもさぞかしびっくりしたことだろう。
嬉しかったのは、鈴木亜美さんに提供した「それもきっとしあわせ」。自分でピアノ弾き語りをしようと耳コピで譜面を起こしたこともある大好きな曲だったので、まさか作者本人が目の前で歌ってくれる日がくるなんて夢のようだった。

このアルバムが出来たのは、去年のビルボードライブ東京でセルフカバーのライヴをやったのがきっかけだそう。
瞬殺でチケットがソールドアウトしてしまったので、兄が
「席が少なくてご迷惑をおかけしました」
と謝る姿はまるで支配人がお詫びしてるみたい。すかさずヤスくんが
「そのネクタイが支配人っぽいんじゃないの」
と突っ込み、誰もがこのステージが始まった時から思っていたモヤモヤを解消してくれてスッキリした(笑)。

その流れでメンバー紹介しようとしたら、兄が“C.C.レモンホール”の名前が渋谷公会堂に戻った話を始め、
「その代わりに隣の神宮小学校がC.C.レモン小学校になった?」
「C小ね…」
というネタで盛り上がり、メンバー紹介のタイミングを失っていたのが可笑しかった。

キリンジの代表曲といわれる「エイリアンズ」の印象が強いためか、楽曲提供ではバラードの曲を頼まれることが多いらしい。新譜コーナーからもバラードが多かったため
弟「後半はノリノリの曲をやります」
兄「といっても僕らなりのノリノリだけどね」。
いやいや、ノリノリでしたよ!

兄のソロ「絶交」を、しかも弟のヴォーカルでやってくれたのも嬉しかった!この流れで馬の骨の曲もやるかな?と思ったけど、残念ながらそれはなかった。「燃え殻」聴きたかった!
「エイリアンズ」もなかったけど、今さらエイリアンズでもないんじゃない? だって、ホントにいい曲ばかりなんだもの。
サブちゃんが「与作」を歌わないコンサートがあったっていい。でも「まつり」は聞きたい。みんなの心の中のそれぞれの「まつり」、おそらく今日は演奏されたはず。

歌詞を忘れたりとかちょっと危なっかしい場面もちらほらあったけど、それらもひっくるめて今後も見守らせていただく所存ですのでどうぞよろしく。


<セットリスト>
01.スウィートソウル
02.鋼鉄の馬
03.温泉街のエトランジェ
04.牡牛座ラプソディ
05.クレージー・サマー
06.悪い習慣
07.柳のように揺れるネクタイの
08.Lullaby
09.地を這うものに翼はいらぬ

10.若葉の頃や(20日:ハルニレ)
11.わたしの青い空
12.お針子の唄
13.それもきっとしあわせ

14.風を撃て
15.僕の心のありったけ
16.Golden harvest
17.太陽とヴィーナス
18.絶交
19.ジョナサン
20.夏の光

〜アンコール
21.鼻紙
22.くよくよするなよ
23.あたらしい友だち

~Connoisseur Series~KIRINJI「SONGBOOK」~Connoisseur Series~KIRINJI「SONGBOOK」
キリンジ

曲名リスト
1. jelly fish
2. ロマンチック
3. ハルニレ
4. 髪をほどいて
5. 若葉の頃や
6. わたしの青い空
7. お針子の唄
8. それもきっとしあわせ

1. わたしの青い空 / 藤井隆
2. 髪をほどいて / bird
3. ロマンチック / 土岐麻子
4. ハルニレ / Keyco
5. 若葉の頃や / 畠山美由紀
6. somewhere in TOKYO / 古内東子
7. 愛が私に教えてくれたこと / 松たか子
8. それもきっとしあわせ / 鈴木亜美 joins キリンジ
9. プールの青は嘘の青 / 南波志帆
10. 春の嵐 / ミズノマリ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

rakuten