2011/11/26

ご報告

去る11月3日の夜、同居していた弟が自宅で急死しました。
その日私は出かけており、母も異変に全く気づかず、冷たくなった姿を見つけたのは翌朝のことでした。

東京で告別式を、そのあと青森の菩提寺で葬儀と納骨を行いました。
大好きな青森に、このようなことで訪れることになるなんて本当に悲しい。
そして、そのたびに家族が減ってゆくのはさらに悲しい。


ひととおり落ち着いて、今は荷物の整理が週末の日課です。
毎日いろんなことで涙が出ます。
日常に戻れば戻るほど悲しみがぶり返します。
それでも日常を過ごしていかなくてはならないのです。
生きるって大変です。
悲しみが消えることはないけれど、私たちは元気にしていますのでご安心ください。

自分の気持ちをまとめるために、ここに何か書こうとも思いましたが、個人的なことですので自分の心の中だけにとどめることにしました。
何か書きたくなったらまた戻ってきますので、それまでしばらくお待ちください。

※コメント欄はしばらく閉じますが、Interesting!ボタンは気にせずに押してくださってかまいません。

rakuten