2011/12/13

ご心配をおかけしました

先週、弟が亡くなって三十五日が過ぎた。
極楽浄土に行けるかどうか閻魔大王が判定を下す日だそうだ。
地獄に行かないよう、母と二人でお経をあげた。
3年前に亡くなった父の四十九日に、弟がパソコンで作った経本で。まさかその3年後に、作った本人の法要で使うことになるなんてね。

私の友人にも連絡した。
そのときいろんな人が、自分の家族が亡くなった時のことを話してくれた。
みんなそれぞれ、せつない想いを抱えて今を生きている。
みんなえらいね。

荷物の整理をしていたら、ビートルズのCDが出てきた。
全部揃ってるかと思ったら、ちょっと足りないじゃん。
なんだよツメがあまいな〜なんて思いながらかけたのは「ABBEY ROAD」。久しぶりに聴いたら、すごく良かった。
重々しい曲のあと光が射すように始まる「Here Comes The Sun」。前から大好きな曲だったけど、今は特別、心にしみる。
この世ではこれから冬が始まるけれど
弟の長くて寒い冬は終わり
明るい光に満ちあふれた場所へと向かっているのだ。

一緒に泣いてくれたひと
お花やお線香をくださったかた
心休まる言葉をくれた友
励ましのボタンを押してくれた読者の皆さん
本当にありがとう。
ちょっとずつ、元気を取り戻していきます。

rakuten