2011/12/23

rescue my mom

もともと不眠症がちだった母が、ここ最近毎日3時間ぐらいしか寝られないというので、かかりつけの総合クリニックではなく心療内科を探して通わせることにした。
症状を聞いて薬を処方してくれたのだが今のところあまり効果はなく、もらった薬も結局今までと同じものだと言う。
副作用が少ないという新薬に変えてもらったら、変な夢をたくさん見たうえに脈が速くなったと言うので、おそろしいからやめるように言った。
寝られはするんだけど途中おトイレに起きてしまい、そのあとが寝られないとのこと。 水分を摂らなければどうかと思ったけど、高血圧なのでそれもそれで危ない。頻尿を止める薬というのも飲んだけれど、翌朝むくんでしまって大変なことになる らしい。やっぱり薬でなんとかしようってのはどこかに無理が出るものなのだ。

テレビで「カモミール・ティーがよく眠れる」と言っていたので試してもらったら、意外にもまあまあ寝られたらしく、薬よりもハーブが良いのではないかと思った。
そして思いついたのがバッチ・フラワー・レメディ。半信半疑で試した私がかなり助けられた過去があるので、母にも是非効果が現れてほしいと思ったのだ。
楽天で検索したら夜用の「レスキューナイト」がヒーリングCD付きで安くなっており、普通のレスキューレメディもキャンディとクリームがセットで安くなっていたので、両方オーダー。スプレー式だからスポイトで取って水で薄めるよりも簡単。
頼みます、バッチ博士。


で、肝心の効果はというと…今のところそんなに効果はないみたい。CDはどうだったのか聞いてみたら、同じ音が延々続けて入っているそうで(つまり羊を数える的な催眠効果?)、いつまで続くんだよ!と逆にイライラして眠れなくなったらしい(笑)。
やっぱりレメディでもダメか。そう思っていたある日、母から衝撃の発言が。

「ねえ、あれって鼻にシュッとやるんだよね?」

鼻じゃない! 口だよ口!! 口から摂取するんだよーーー!!

だから効かなかったのか…。

安眠効果が期待できるアロマオイルとセットになったディフューザーも買ったら、睡眠の導入には効いているようだ。
今まで高くて買わなかったけどクナイプの入浴剤も買った。こちらも香りが気に入っているみたい。
やっぱり自然って大事。味が好きとか、香りが心地よいとか、それだけでリラックス効果がある。ハーブやフラワーエッセンスごときに何ができると言われてしまえばそれでおしまいかもしれないけれど、長い間民間療法として利用され廃れていないってことはそれなりに効果があるってことだよね。

不眠で死なれては困るのですよ、母。
年明けには景色のいい温泉宿を予約してあるんだからね。

どなたかいい方法をご存知であれば教えてください。

4 件のコメント:

heke さんのコメント...

ぷるみえさん、お久しぶりです。
このたびは急なことで、さぞお心を痛めていらっしゃると思います。お母様も…。お察しいたします。

さて、不眠の件ですが、
私も母も、父が亡くなって半年あまりは不眠に悩まされておりました。
眠れないとつらいですよね。いろいろ考えてしまって。
私たちに効いたのは、やはり日にち薬と、お坊様のお言葉でした。
四十九日のとき、お坊様にこう言われました。
「亡くなられた方を思い出したり、その方の話をするということは、あなた方の心の中で故人が今も生きているということです。
思い出して泣くのも供養です。
泣いたらいけないとか、いつまでもめそめそしちゃいけないとか、思わなくていいんですよ。泣きたければ泣いてください。
そして、そのうち落ち着いて、毎日は思い出さないようになっても、ふとしたときに思い出してしみじみ偲べば、そのときにまた心の中によみがえってきてくれるんですよ。
お経をとなえなくても、生きている自分に罪悪感を持たなくても、故人を優しい思いでしのべば、それがいちばんの供養になります」と。

このお言葉を聞いて、だいぶ気持ちが楽になり、それからは少し眠れるようになりました。
あとはやっぱり日にちですね…
一周忌ごろにようやく落ち着いたように思います。
眠れないときは「もういいや」って諦めて、起きちゃったりしていました。
日中眠くてしんどいのですが…
お母様が日中時間が自由になるなら、無理に夜に眠らず、眠くなったら寝るという生活でもよろしいのではないかと思います。せめて、お心が落ち着くまでは。

有効なアドバイスができず申し訳ないです。

年明けのご旅行が楽しいものでありますように。

さらたび。ぷるみえ さんのコメント...

お気遣いいただきありがとうございます。
最初の頃のショックで寝られない状態は落ち着いたのですが、寝られないのがクセになってしまったようです。
もともと昼寝もしない人なので、昼間に眠くならないのが不思議です。
ハーブは本人が気に入っているようなので、しばらく続けてみようと思います。

あゆなか さんのコメント...

こんにちは。
アロマで安眠と言えばラベンダーが王道ですね。
嗅いだりするのもいいですが、ぷるさんにお時間があれば、お母様にハンドマッサージなどされてみては?
専門的な技術がなくとも、触れてもらう事で安心感、癒し効果がおこると思いますよ。

市販のマッサージオイルなど、初めから精油がブレンドされているのを使うと便利ですね。

さらたび。ぷるみえ さんのコメント...

ありがとうございます。
ラベンダーの入浴剤が気に入ったみたいなので、クナイプのボトルを買おうと思っていたところです。
ラベンダーの香りのボディクリームなんてのもよさそうですね。試してみます!

rakuten