2012/01/01

いつもどおりの年越し

大晦日はゲゲゲの女房の再放送を見ながら
煮しめと角煮、炊飯器で黒豆を作り
きんとんやかずのこなどを買い出し。
前日スーパーをチェックしたときにはあった
ウニといくらのセットが無くなってたので
いくら+貝とトビ子のパックを購入し
青森の親戚から毎年送られてくる
陸奥湾のホタテの切り身を乗せてちらし寿司に。
本来喪中はおめでたい料理は無しなのだろうけど
ま、いいよね?ってことで我が家ルールを採用。
唯一喪中らしいのは紅白のなますは無し、
かまぼこを白のみにしたぐらいか。

我が家では北国の風習で大晦日におせちを食べる。
そしてテレビはもちろん紅白歌合戦。
今までは途中から自分の部屋にいって
裏番組をザッピングしていたけど
今年は最初から最後まで母と一緒に見た。
SMAPと嵐が大好きなので、楽しんでいた。
聖子ちゃんの若さに驚愕。
トリの直前でお蕎麦の用意し
ゆく年来る年を見ながら食べる
いつもどおりの年越しだ。

元旦早々、PCにつけていたスピーカーが壊れた。
片方のウーファー部分が陥没して振動してない。
理由は簡単、私が落っことしたから(笑)。
ずっと使っていたJBLのCreatureだけど
思えばこれ、弟からもらったんだっけ。
あいつはもっと高いスピーカーを買ったに違いない。
もう8年も経っているんだなあ。
コンパクトなのに音が良いので結局同じものにした。
お正月なのにすぐに届けてくれる
Amazonの発送のかた、ご苦労様です。

午後はたまりにたまった「11人もいる!」の録画をまとめ見。
やっぱり面白い。
最後の「家族なんです」の歌では泣いてしまった。

助けあったり 励まし合ったり しなくていい それが家族なんです。
何人兄弟でも ひとりひとりが一人っ子 それが親子なんです。

いい歌詞だ。

旅行の記事もぼちぼち書いて
食ブログも近々再開するつもり。
それまでもうちょっと怠け者でいさせて(笑)。

2 件のコメント:

heke さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
今年もずーっと応援しています。

紅白よかったですよね! 
無駄がなくて楽しかったです。
よしみちゃん、さゆりさんが歌うまくて素敵でした。
個人的に『仁』にハマっていたので平井堅の歌にじーんときました。

『11人もいる!』とってもよかったですね。
家族なんですの歌、私も泣きました。
うちも子どもの人数結構多いんですが、ひとりひとりを大事にしてやらなきゃと改めて思いました。

さらたび。ぷるみえ さんのコメント...

今年初のコメントありがとうございます。
「11人もいる!」は白いオムレツも、おデブちゃんの恋物語も、いじめられっ子の話も、どのエピソードも素敵で泣きっぱなしでした。光浦さんが好演でした。
ケツノポリスのくだりが最高に大好き(笑)。
ヒロユキおじさんがずっと気になってて仕方ないので、明日CDを買いにいきますっ。

rakuten