2012/02/04

節分

今日も残業、遅い時間に寄った地元のスーパーには
半額になった恵方巻の山。
そんな太巻き業界の策略には乗らず
一直線に家へ。
「やるよ」
「待ってたよ」
玄関着いて2分で豆まき。

すべての部屋の窓を開け、玄関を開け、
鬼は外!福は内!
今年は特に心の底から
鬼は外!福は内!

毎年母だけがはりきっていたこの行事
いい加減うざいなと思っていたのに
今年は私がノリノリだった。
明日から新しい春がくるんだもの
この節目は大事なのだ。

でも知ってた?
北海道では節分に落花生をまくんだよ。
合理的でナイスな方法でしょ。

年の数だけ食べると吹き出物が出そうなので
ほどほどにしておこう。

2 件のコメント:

あゆなか さんのコメント...

たしか、大豆は貴重だったために、まいた後でも拾って食べられるよう代わりに落花生になったんでしたっけ?
節分は私も毎年太宰府天満宮の節分大祭に参加して厄払いしてるので、ある意味はりきってるかな(笑)
しかし、今回は諸用があり行きませんでしたー。
節目節目の行事は形式的ではありますが、やったほうがいいですね。

さらたび。ぷるみえ さんのコメント...

有名どころの節分、良いですね〜。
毎年狙ってるんですがなかなかチャンスがありません。

引っ越しする時に、いつかまいた落花生が出てきたりして、しみじみします。

rakuten